yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

平成最後に花手水を見に行く

10連休、何処か遠出もしたいけど、どうしようかなとゆるゆる過ごしています。
29日、長岡京の山の中にある柳谷観音、楊谷寺(ようこくじ)に行ってきました。

f:id:yukix03:20190430004422j:plain

今年に入ってからほぼ月イチ。私はどうやら楊谷寺が好きみたいですね。
ここは、花手水が綺麗なので、ちょくちょく見に行きたくなるんです。

4月末日までの参拝で、特別御朱印をお受けする事が出来ました。

f:id:yukix03:20190430004445j:plain

左側のページは空けておきます。5月以降に、見開きで平成から令和に渡る記念御朱印をお受けする事が出来ます。楽しみです

新緑ウィーク中。

f:id:yukix03:20190430004516j:plain


楽しみにしている花手水。
今回は慶祝ムードの紅白のお花が。

赤い花は天竺牡丹というそうです。とっても華やかで綺麗でした。

f:id:yukix03:20190430004536j:plain


白いポンポンマムが可愛いなぁ。

f:id:yukix03:20190430004759j:plain


本堂前の天邪鬼。笑顔?f:id:yukix03:20190430004558j:plain



本堂。参拝者は少なめでしたので、ゆっくりお参り出来ました。

f:id:yukix03:20190430004615j:plain


本堂から靴を脱いで、書院の方へ。
押し花体験開催中でした。

f:id:yukix03:20190430004630j:plain


花手水。真っ赤な天竺牡丹と苔の緑の対比が華やかで美しいです。

f:id:yukix03:20190430004646j:plain


花手水。可愛らしいですね。ずっと見ていられそう。

f:id:yukix03:20190430004659j:plain


書院の中から庭園、浄土苑を臨みます。

f:id:yukix03:20190430004713j:plain


自分の家の庭がこんな感じだったら最高。という妄想。

f:id:yukix03:20190430004738j:plain


上書院から奥の院への木の回廊前にある、心琴窟の花手水。こちらは野趣溢れる雰囲気で風情があります。

f:id:yukix03:20190430004823j:plain


木の回廊。私が上っている時は誰も来ず、風の音と小鳥のさえずりだけが聞こえてきて、空気感が違って、なんだか癒されました。

f:id:yukix03:20190430004842j:plain


独鈷水をいただきます!冷たくて美味しかったです。

f:id:yukix03:20190430004905j:plain


今まで気づいてなかったのですが、役行者の石像もありました。蜜柑?がすごい角度でお供えされてました。

f:id:yukix03:20190430004923j:plain


オオデマリも咲いてました。

f:id:yukix03:20190430004940j:plain


4月の限定御朱印。桜の押し花つき。

f:id:yukix03:20190430004959j:plain


境内の阿弥陀堂では、お琴の実演と体験教室もされていました。時間があれば弾いてみたかったな。

いよいよ、平成という時代が終わりますね。
昨年、大阪北部地震西日本豪雨や台風21号と、立て続けの災害に恐れ慄きました。まさか自分が「災害による交通機関遮断による特別休暇」を一週間近く取得するとは思ってはいませんでした。
新しい令和時代は、災害の少ない時代になればいいなと思っています。

…と言った後になんですが、個人的には「令和最初の健康診断が、なにとぞサクッと終わりますように」と願っています!
皆様、良い令和元年をお迎え下さい。

f:id:yukix03:20190430005034j:plain