yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

太陽の塔と達磨の寺

2日、高校生の甥っ子と一緒に、大阪方面へ行ってきました。
万博記念公園太陽の塔。今日はとっても良いお天気で、汗ばむ陽気でした。f:id:yukix03:20190502121757j:plain


遅めのお昼ご飯で回転寿司を頂き、さぁ帰宅せんと車のナビを触っていると、ネコ男氏から「まだ帰らんぞ。勝尾寺に行こう」と指示が飛び、箕面の山中にある勝尾寺に向かいました。

新緑に包まれた箕面の滝近くをドライブしながら、お猿がいないか探しましたが、残念ながらいませんでした。

勝尾寺に到着。かなり久しぶりです。
山門。

f:id:yukix03:20190503001402j:plain


ここは、境内のいたるところ、ハイ、ホントにいたるところに、木の達磨がいます。

f:id:yukix03:20190502151604j:plain


弁天池。

f:id:yukix03:20190503001506j:plain


新緑の石段。両脇の石灯篭の一つ一つに、ちょこちょこと達磨さんがいます。

f:id:yukix03:20190503001553j:plain


もののけ姫」のコダマみたいですね。

f:id:yukix03:20190502151851j:plain


宝塔が見えてきました。

f:id:yukix03:20190502151803j:plain


しゃくなげと達磨。

f:id:yukix03:20190503001911j:plain


観音池と一願不動尊

f:id:yukix03:20190502151939j:plain


達磨が沢山奉納されてました。圧巻。

f:id:yukix03:20190502152003j:plain


三宝荒神堂。

f:id:yukix03:20190502152310j:plain


鎮守社の壁にも達磨さん、団地状態です。

f:id:yukix03:20190503002112j:plain


大師堂。四国八十八ヶ所のお砂踏みが出来るようです。

f:id:yukix03:20190503002157j:plain


本堂。

f:id:yukix03:20190502152320j:plain

ここは、厄除、試験、商売、スポーツ、芸事、病気などの勝運、成功の祈願に訪れる方が多いです。


邪鬼のまわりにも達磨さんたちがうろうろ。
なんか…ミニオンに見えてきました。

f:id:yukix03:20190502152750j:plain


大樹の周りにも。

f:id:yukix03:20190503002351j:plain


瓦屋根の上にも。
以前来た時は、このあたりに達磨が沢山あったのは覚えてますが、いつのまに、こんなに境内のいたるところに進出したのか。台風の時とかどうなっちゃうんだろう。

f:id:yukix03:20190503002408j:plain

この達磨は、社務所などで、おみくじとして販売されています。体の中におみくじが入ってます。
ぼんやり達磨を見ているうちに、ネコ男氏と甥っ子はさっさと行ってしまい、慌てて追いかけます。

f:id:yukix03:20190502154012j:plain


お花がたくさん咲いている参道。

f:id:yukix03:20190503002455j:plain


花の下で白達磨先生の講義が始まった模様です。

f:id:yukix03:20190502154038j:plain


弁天池の弁財天。

f:id:yukix03:20190502154430j:plain


滝の水量がなかなかすごくて、道の方まで飛沫が来てました。

f:id:yukix03:20190502154559j:plain


水けむり。
甥っ子も達磨のおみくじをひき、本体は持って帰りました。

f:id:yukix03:20190502154657j:plain


令和元年最初の御朱印いただきました。

f:id:yukix03:20190502172500j:plain


お土産も。だるまのチョコクランチと勝ちグミ。これで2019年の勝運は大丈夫でしょう(^ω^)

f:id:yukix03:20190502172635j:plain