yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

宵宮の夜

先日、お世話になっている祇園界隈の古い小さな神社のお祭りがあり、演奏団で毎年恒例のお囃子隊をさせてもらいました。
集合時間少し前に着くと、すでに神社の門前はワイワイと賑わっていました。

f:id:yukix03:20190515233212j:plain

祇園の芸妓さんや舞妓さんがメイン出演のお祭りなので、カメラマンさんたちの数がすごいです。
裏通りにあり、普段は静かな神社ですが、海外の観光客の方も沢山いはりました。

綺麗どころを先導しての練り歩きは、細い路地裏を回ります。

f:id:yukix03:20190515233257j:plain


毎年毎回、同じ事を思いますが、まさか自分が三味線弾きながら祇園の街中を歩き回るようになるとはなぁ、しかも後方には芸妓さんと舞妓さん…感慨深いです。これも全て周りの方々のおかげだなと思います。

出番終わり、控え室で中締めの後、皆はお祭りの賑やかな祝祭空間の中へ、缶ビール片手に吸い込まれていきました。

f:id:yukix03:20190515233335j:plain

私も、お祭りでライトアップされたお社を見にいきたかったのですが、人混みに恐れをなし断念。翌日に健康診断があり飲食もできないため、お先に失礼しました。

原付を八坂神社の駐車場に預けているので、帰る前にお参り。
境内には、まだ明かりが灯っているので、お参りの人も多めでした。

f:id:yukix03:20190515233422j:plain


さ来月には、もう祇園祭が始まりますね。

f:id:yukix03:20190515233452j:plain

日中より人が少ないせいかな。境内の空気がふんわりとまろやかでした。

正門にあたる南楼門の上に、月が見え隠れ。

f:id:yukix03:20190515233520j:plain


北側の鳥居をくぐろうとすると、その先にピカッと光る二つのまなこが。
すぐ側にある円山公園を根城にしているらしき猫が、置物のように座って、こちらを見ていました。
ほぉ、猫の目って本当に夜間に光るんやなぁ。と、改めて感心。

夜には雨が降るという天気予報でしたが、お天気がもってくれて良かったです。
さてさて。引き続き精進精進。