yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

新緑の光明寺

少し前、久しぶりに長岡京市にある光明寺に行ってみました。
紅葉の名所で、季節になると、錦秋を楽しみにお参りされる方が沢山来られています。
総門前。新緑が綺麗でした。

f:id:yukix03:20190517235127j:plain


表参道。かなり幅の広い石段。

f:id:yukix03:20190517235152j:plain


本堂にあたる御影堂。かなり大きなお堂です。

f:id:yukix03:20190517235214j:plain


本堂の中で御朱印をお受けしました。
「今日はね、人が少のうて。昨日は人が多くて、御朱印も90枚くらい書いてねぇ」とお寺の方が仰ってました。かなりご高齢とお見受けしましたので、90枚は大変だろうなと思いました。その場で墨をすって、すごく丁寧に書いて下さりました。  

f:id:yukix03:20190517235240j:plain


僧侶の方々が本堂に集まって来ました。これから法要が始まるようでした。

f:id:yukix03:20190517235311j:plain


外に出て、北隣の阿弥陀堂へ。

f:id:yukix03:20190517235330j:plain


桜が咲いていました。

f:id:yukix03:20190517235353j:plain

この後、大きめの蜂が1匹飛んできて、私の周りにまとわりつき「うわうわ!助けて助けて」と若干パニック。
ずんぐりむっくりでモフモフしてたので、クマバチだったような気が…。クマバチは穏やかだとカマキリ先生(by NHKの「昆虫すごいぜ」)から聞いてますが、近くに巣があったのかもしれません。
手で振り払ったりせず、姿勢を低くして移動すべしだそうですが、その場はパニックなので判別などつかず「はあぁ!スズメバチやぁ!∑(゚Д゚)」と恐れおののき、どうしたらいいか分かりませんでした。心の中でパニックになりつつ、そろそろと移動し、事なきを得ました。

大書院のある方向。

f:id:yukix03:20190517235419j:plain


表参道を戻ります。紅葉の時期はさぞかし…(^ω^)また秋あたりに再訪してみたいです。

f:id:yukix03:20190517235445j:plain