yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

角宮神社

今日も日中は暑くなりましたが、やはり湿気があるとないとで、全然違いますね。

仕事を終え、長岡京市に帰ってきたが、まだ日が高い。諸用がてら、今まであまり走った事のない道を原付で走ってみました。
そうそう、確かこのへんに…と向かってみた先には、昔ながらの住宅が立ち並び、こんもりとした木々が繁る神社がありました。

f:id:yukix03:20190523224930j:plain


角宮(すみのみや)神社。界隈の産土神とされています。

f:id:yukix03:20190523224948j:plain


春頃に、向日神社上賀茂神社にお参りしました。
主祭神火雷神」繋がりで名前が出てきた神社だったので、なんとなく気になり、向日神社にも近い所にあるので、その内行ってみたいなと思っていました。
歴史の知識が特別あるわけではないのですが、平安京遷都とか、その前に都があった、ここ長岡京から、更に奈良の葛木坐火雷神社まで遡ると、なにか謂れがありそうで面白いな〜と、知的好奇心が刺激されております。

舞殿前の石畳のど真ん中に、石があります。
注連縄が張られていますね。
何だろう??不思議。
後々ネットで検索してみたところ、磐座(いわくら)のことでした。

f:id:yukix03:20190523225015j:plain


左手が本殿。右手には境内社

f:id:yukix03:20190523225039j:plain


穏やかな雰囲気のお社でした。

f:id:yukix03:20190523225055j:plain


今夜は、お稽古場を借りて個人稽古。
スタジオの設備と広さを活かすことなく…端っこの方でペシペシお稽古しました。

f:id:yukix03:20190523225126j:plain


この三味線は、ヤフーのオークションで落札し、鹿児島から送られてきたものです。紫色の胴掛けとオレンジ色の滑り止めも、そのまま使わせてもらっています。
オレンジ色の紐は、演奏団でねり歩きしながら弾く事が多いので、とりあえず付けたまんまのものです。専用のストラップではなく、手芸用のチロリアンテープ。

落札したお値段は劇的にリーズナブルですが、モノ自体はおそらくすごくいいものだと思われます。
「よぅし、よぅし、鹿児島からここに来たからには、色んな所でキミにも日の目を見てもらうからな〜」
と、心の中で戦友に語りかけています。