yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

初夏の花火

先日、職場のランチ会でスイーツを用意する事になり、幹事の一人として、長岡天神「クルクリュ」のはちみつロールケーキを購入しました。

f:id:yukix03:20190530180036j:plain

スーパーで買ったフルーツ類を添えてます。もっと綺麗に盛り付けられたら良いんですけどね。
はちみつロールは、ふわふわ、甘さも程よく、とても美味しかったです!

昨晩、京都競馬場で、京都芸術花火という催しがありました。
競馬場は、淀川を渡った淀(よど)にあるのですが、長岡京市からも見る事が出来ました。

とは言っても、車を運転中の20時半くらいに「なんか、家族連れが道路にいっぱい立ってはる…」と疑問に思っていたところ、あー!と、気づきました。
帰宅後、「早く早く早く鍵開けて。早く早くッ!!」とネコ男氏が玄関を開けるやいなや、普段は絶対にしないであろう素早い動きでベランダまで駆け上がりました。

f:id:yukix03:20190530180127j:plain

遠くから低く太鼓のような音が聞こえます。音の数秒後、夜空に花火が上がります。

f:id:yukix03:20190530180146j:plain

f:id:yukix03:20190530180207j:plain

花火が上がると、近所で見物しているらしい子どもたちから「たまやー!」と歓声が上がってました。
可愛いなぁ、たまやの意味知ってんのかな?と思いつつ、iPhoneのカメラで撮れそうな花火を撮ってみました。

f:id:yukix03:20190530180347j:plain

f:id:yukix03:20190530180359j:plain

f:id:yukix03:20190530180428j:plain

f:id:yukix03:20190530180517j:plain

f:id:yukix03:20190530180530j:plain

f:id:yukix03:20190530180548j:plain


建物の影から、空に向かってヴァーッと並んで登っていく花火の白い光が、SFぽくて良かった。宇宙人来た!みたいな。

f:id:yukix03:20190530180237j:plain


これは、おそらく現場でものすごく沢山打ち上げているのでしょう。

f:id:yukix03:20190530180250j:plain

もしも花火に気づかず、ふと振り返った時にこれが見えたら、爆発?かと思ってビックリしたかも。

花火は20時50分くらいに終わりました。
京都競馬場の有料観覧席で、間近で見る事も出来ますが、なかなかのお値段でした。
淀や八幡市あたりに住んでる方は、ご自宅から大きく綺麗に見えた事でしょう。いいなぁ。

f:id:yukix03:20190530180329j:plain