yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

まさかの…

明日、昔にお世話になった先生からお声かけいただいたライブ演奏があり、目下お稽古中です。卒業して10年くらい経つのに、有り難いことです。


そんな中、調弦したとき…パキッ!カラーン、という不吉な音。
三味線の棹部分が、斜めに割れたのでした。
床に転がる棹の一部を見下ろし、数秒間は「え、ええっ!」と固まってしまいました。

三味線は3つに分解出来るのですが、その接合部分が斜めに折れたようです。
木材部分が劣化していたのか、調弦時の力に耐えられなかったのか、わかりません。
焦りました。借りたスタジオなので、代わりの三味線は持ってきていません。
応急処置として、たまたまカバンの中に入れていたマスキングテープで、折れた部分を本体にひっつけて、そのままお稽古続行。

f:id:yukix03:20190601233511j:plain

明日の本番中に突然折れる事を想像すると、背筋がゾーッとします。なので、今日の段階で折れたのは、不幸中の幸いだったのかも。

明日は別の三味線で行くので大丈夫なのですが。これは鹿児島からやってきた、いい音の出る三味線。なんとか修繕出来ないだろうか。割れ方が割れ方なので難しいかもしれませんが、職人さんに相談してみようと思います。