yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

コウモリ

先日、柳谷観音、楊谷寺にお参りしました。
どんだけ好きやねん、とツッコミが入りそうですが…ハイ、なんか好きなんです!

f:id:yukix03:20190606212817j:plain


平日という事で、参拝客はまばら。
ほぼ貸し切り状態の本堂。

f:id:yukix03:20190606212849j:plain

靴を脱ぎ、下足袋に入れて、奥へ向かいます。途中の花手水。ワクワクです。

f:id:yukix03:20190606212911j:plain

ありました。今は落ち着いた感じの白いお花。癒されます。

f:id:yukix03:20190606212931j:plain


令和の御朱印額。

f:id:yukix03:20190606212957j:plain


書院を抜けて、奥の院への回廊を歩いていると、背後から頭の上、何かがサーッと飛び越して来ました。
それは前方でバタバタと羽ばたき、木の回廊前の柱にとまりました。
大きめの鳥かな?と思って見ると、鳥ではありません。コウモリでした。

f:id:yukix03:20190606213042j:plain

動物園以外で初めて見ました。
夜行性のイメージでしたが、こんな午前中に飛んだりもするんですね。楊谷寺は山の中にあるので、どこかに巣があるのかもしれません。

回廊に近づくと、コウモリは「サイナラ」という感じで、ひゅーっ、と飛んで行きました。

f:id:yukix03:20190606213250j:plain


奥の院です。

f:id:yukix03:20190606213103j:plain


今週末頃からお寺は紫陽花ウィーク。ちらほら咲き始めていました。

f:id:yukix03:20190606213147j:plain


眼力稲荷さんのお社。いつ来ても緑が綺麗です。

f:id:yukix03:20190606213202j:plain


弁財天のお堂ですが、ご本尊の手前に、人形師さんが作られた淀殿の等身大くらいのお人形があります。淀殿が、こちらを厚く信仰されていたとの事です。

f:id:yukix03:20190606213216j:plain


御朱印をいただきました。
前回、右側の御朱印をいただき、今回、左側をお受けしました。平成→令和の特別見開き御朱印です。最近の御朱印って、なんだか色々凝ってますね。

f:id:yukix03:20190606213234j:plain