yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

向日神社再訪

日曜日、散歩がてら、向日神社へ。

長い参道を歩きます。

f:id:yukix03:20190616230118j:plain


参道の途中に、勝山稲荷。

f:id:yukix03:20190616230133j:plain


手水舎。龍ですね。今日はお水は出てませんでした。

f:id:yukix03:20190616230204j:plain


御本殿。

f:id:yukix03:20190616230223j:plain


御本殿裏手の大きな木。
毎回見上げてしまいます。

f:id:yukix03:20190616142849j:plain


勝山不動と役行者がお祀りされています。

f:id:yukix03:20190616230307j:plain

今日は晴れたり曇ったり、雲も多くて、境内の樹木が風でザーーッ!と揺れています。

裏手の鳥居。今日はここの先へ行ってみました。

f:id:yukix03:20190616230329j:plain

なかなか勾配が急な階段。
途中、おそらく昨年の台風か大雨の時に倒れたと思しき木があり、手すりが途中で壊れた状態でした。

f:id:yukix03:20190616230346j:plain


降りた所に、荒魂をお祀りする増井神社があります。祈雨にまつわる霊験あらたかなお社なんですね。

f:id:yukix03:20190616230401j:plain

f:id:yukix03:20190616230412j:plain


背後に、「増井の神水」があります。
では失礼して…と、木造りの小屋になっているご神水を拝見しました。
大きな木の足元部分に水がたまっていて、正直なところ「うーん…」て感じでした。昔は違ったのかもしれません。

さきほどの階段をエッホエッホと登り、来た道を帰りました。

余談ですが、今朝早くに起きた、大阪の吹田市千里山交番の拳銃強奪事件を受けて、私の職場も臨時休館になったり、明日も厳戒態勢がとられるようです。
夕方から、同僚らと「え、私たちは明日出勤するの?しないの?」と困惑していました。
結局、今のところ何も決まっておらず。
早く捕まるといいのですが。