yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

コルトレーンの夜

スーパーで見かけ、思わず購入!

f:id:yukix03:20190706234733j:plain

テニスボールくらいの大きさの胡麻団子。左から、白あん、紫芋あん、黒あん。
もちもちしてて、食べ応えありでした。

先日、仕事後にお稽古の為、祇園へ。
7月の祇園祭月間真っ只中。オンシーズン到来。お稽古にも熱が入ります。
お稽古終了後、笛方のお姐さんたちと談笑。
皆さん、演奏団以外にも色々と文化芸術的な活動をしていて、素敵やなと思いました。

そして、今日は自宅で、8月に個人的に頂いた依頼演奏の為の譜面作業。

f:id:yukix03:20190706235022j:plain

三味線単体ではなく、他の楽器と合わせる時、その音域を合わせないとしっくり来ない。そのための調整作業です。音感の優れた方はこんな事をしなくてもパッと出来てしまうと思いますが。
大変ですが、満たされる時間でもあります。

夜のウォーキングでは、iphoneから色々なジャンルの音楽を聴きながら歩いています。
先日、夜道を歩いていると、友人からメールが来ました。
「ジャズバーでコルトレーン聞いてる」と。
平日の夜に、ジャズバーでひとり、ジョン・コルトレーン
お、大人!
いや、年齢的に友人は同年代。十分に大人なのですが。

「音楽を聞いて演奏に活かしたい」との事で、私も思わずiphoneの音楽をジョン・コルトレーンに変えました。
友人の影響でコルトレーンを聞くようになったのですが、有名な「My Favolite things」以外に「Untitled original 11383」という曲が好きです。

向こうは平安京のジャズバーのカウンターで、こちらは長岡京天満宮の水辺で、それぞれのコルトレーンを聞いていると思うと、夜風も星も、いつもより優しく感じられたのでした。

f:id:yukix03:20190707184817j:plain