yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

祇園祭、山鉾

13日、雨が降ったりやんだり。梅雨らしいお天気でした。


京都市内のカラオケボックスにて、正午頃から17時まで集中稽古。8月の別件演奏に向けて、がっつり!です。
5時間ぶっとおしは、さすがに頭も手もわけがわからなくなるので(^_^;)…ところどころ相方さんのギター演奏タイムを挟んでいると、あっという間に終わりました。

さて、お稽古終了後、四条烏丸へ移動し、祇園祭・前祭(さきまつり)の山鉾町へ。
去年は、八坂神社のちまきを買いましたが、今年は、どこかの山鉾のものを。
ご存知と思いますが一応。食べるちまきではなく、毎年、祇園祭期間のみ販売されるお守りです。
笹の葉で作られ、厄病・災難除けから、商売繁盛や不老長寿や縁結び等々、各山鉾によってご利益に違いがあります。山鉾だけでなく、八坂神社でも販売しています。

界隈は、祇園祭の雰囲気真っ只中。露店などが出るのは明日からですが、充分わいわいしてました。これから混むんだろうなぁ。
お天気が良くないので、あまり沢山は回れませんが、いくつかの山鉾に行ってみました。

月鉾。

f:id:yukix03:20190714002454j:plain

f:id:yukix03:20190714002515j:plain

鉾頭に新月型が付けられています。月読尊を祀っています。ここの手ぬぐいが欲しかったんですが見かけなかったな。ちまきは本日販売分は売り切れでした。人気の鉾ですしね。

菊水鉾。

f:id:yukix03:20190714002541j:plain

金剛能楽堂内にあった『菊水井』に因んでいます。ここのちまきは、不老長寿、商売繁盛。お札付き。自営業の親戚用に買いました。

f:id:yukix03:20190714002849j:plain


鶏鉾。
海の守護神、住吉明神が祀られているそうです。

f:id:yukix03:20190714002629j:plain


さて、個人的に好き!な綾傘鉾へ 。

f:id:yukix03:20190714002700j:plain

f:id:yukix03:20190714002722j:plain

大きな傘と、棒振り囃子の行列で、構成されています。今日は棒振り踊りを見る事は出来ませんでしたが、独特の装束とお囃子に合わせる踊りが好きでして「やっぱり、ちまきは綾傘鉾のにしよう」と決めました。
さて、会所(ちまきや手ぬぐいなどを販売しているところ)を探すと…ここですね。

f:id:yukix03:20190714002821j:plain

大原神社の境内にありました。
境内は飾り付けられ、棒振りの装束やお面なども展示されていて、それがまた神社という空間と相まって、何とも不思議な夢の中に迷い込んだような雰囲気でした。
ちまきはこちら。厄除けと縁結の小さなお札もつけられていますね。

f:id:yukix03:20190714002909j:plain


函谷鉾。
鉾の上で、祇園囃子の生演奏中です。

f:id:yukix03:20190714002931j:plain

最近、山鉾でも御朱印があるんですね。
函谷鉾のものを1枚。係員さんの指示で、自分で2色のスタンプを押す感じでした。

f:id:yukix03:20190714002947j:plain


「星乃珈琲」で、ホットケーキ。
シロップ抜き。ホイップバターのみにしてもらいました。美味しかったです。

f:id:yukix03:20190714003020j:plain

今年は梅雨入りが遅かったので、宵山や前祭の山鉾巡行も、屋外演奏の日も、なかなか不安定そうなお天気。少しでも晴れ間がありますように!