yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

演奏ウィーク

先日、毎年恒例の祇園祭関連イベントの本番がありました。
梅雨空の下、心配していたお天気も大丈夫でした。

集合時間前、少し散歩。辰巳橋から祇園白川。涼やかでした。

f:id:yukix03:20190717074239j:plain

辰巳大明神にお参りしてからお稽古場で準備などを整え、歩行者天国に出ると、沢山の人々が街に繰り出していました。

先日の祇園花見小路の火事で、お宅が全焼してしまった先生ともお会いする事が出来ました。楽器は全て焼けてしまいましたが、色んな方から三味線を寄贈(?)されたりしているそうで、その辺は安心しましたが…。
とにかく怪我がなくて良かったです。

練り歩きと数回のステージ演奏。この時期のために体力や身体を調整していたので、去年より消耗する事はありませんでした。気温が例年より控えめだった事もありますね。それでも蒸し暑いけど。
翌朝は、全身が軽い筋肉痛でした。


さて、17日は午前中から祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行があります。夜は神幸祭(しんこうさい)で、八坂神社の御霊(みたま)を遷した御神輿3基が、神社から出発し、氏子地域を練り歩きます。
花見小路を御神輿が通過した後、毎年の恒例演奏。あるお店の招待客に向けての限定演奏で、一般の方は入る事は出来ません。何だかラグジュアリー感溢れる空間なので緊張はしますが、演奏団では珍しく屋内での本番で、音がよく響き、個人的には弾きやすい環境です。

さてさて、その前に仕事!
何とかお天気もちますように。