yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

助手席にお坊さん

本日、実父の一周忌法要をしました。
朝から雨がザーザーと降り、屋根も何もない山の中の村墓地というロケーションを思うと、「あっちゃー…」という気分になりました。

私の実家は、家を処分しお仏壇を仕舞う際に、檀家寺から抜けたんですね。
なので、去年父が亡くなった時から利用しているのは、いわゆる「ネットでお坊さん便」です。

お坊さんをネットで依頼する。
というのは、賛否両論あると思いますが、私の実家のような事情を持つと、非常に有難い。このシステム作ってくれて本当にありがとう!と合掌してしまいます。

今回は2度目の利用になります。
ネットで、宗派、一周忌の希望日、場所などを入力すると、数日後に条件が合うお寺さんが見つかったと、サイトを運営する会社から連絡が来ます。いつ連絡が来るかは人それぞれだと思いますが、前回の時もすぐ決まったので、ある程度余裕を持った日にちだと、早いと思います。

改めて、来てくれるお寺さんから、直接連絡が来ます。日にちや時間、必要なものなどの詳しい事をその時に打ち合わせし、あとは当日を待つだけ。

料金は、各サイトで差異があると思いますが、お車代、読経、会食代など全て込みで3万5千円。卒塔婆代などは別料金になります。
当日、封筒に入れてお渡しします。
その後、檀家にならなくてはならないとか、法要に参加しなくてならないとか、そういうことは一切ないです。私たちは煩わしさがなく助かりますが、お寺さんからしたら複雑な所だとは思いますが…。

心配していた雨は、墓地に着く頃には上がりました。露天なので、本当によかった。法要も滞りなく終えて、ひとまず安心。
車をお持ちでないお坊さんでしたので、今回は場所も場所なので、お寺まで車で送迎しました。
その道中、助手席にお坊さんを乗せて、ガッツリお話させてもらえました。

護摩祈祷の時に僧侶の声が大きいのは、熱さを気合いで乗り切るため」
「火の上を渡る火渡りは、実はそんなに熱くない。充分に砂をかけて炭になった状態。いざ渡る時は緊張状態で、無意識に手汗とともに足にも汗が出るので、ほんのりあったかいくらいに感じられる」
「たまに失敗してアチチとなってる行者を見て、あーあ、と思ったりする」
「滝行は2分を3本くらいが一番心地いい。滝の水の流れは斜めより直角に落ちる角度がいい。京都での自然の滝でおススメは空也の滝。でも素人はいきなり一人でやらない方がいい」

などなど、もう神社仏閣好きとしては夢のような送迎空間でした。
気さくな住職さんですが、インド、シルクロードや中国にも渡って修行されたそうで、お話も実に面白かったです。また三回忌にお願い出来たらいいなと思いました。


唐突ですが…先週、久しぶりに食べた「大阪王将」の焼き餃子。

f:id:yukix03:20190722224928j:plain

皮がモチっとしてて美味しかったです。
焼き餃子に生ビール飲みたいなぁ…。