yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

路地へ

ついに8月朔日。
毎日、朝から蒸し暑く、サウナ状態です。
出勤時、最後の最寄駅から20分ほど歩くと、職場に着く頃には、お風呂に入ってきたような感じになります。
職場への出勤時には、月並みながら、手ぬぐいに凍らせた保冷剤をくるみ、首に巻きつけて冷やしています。ちょっと楽かな〜。

7月31日、1ヶ月続いた祇園祭も終わりました。
何だか寂しいと思いつつ、仕事終わり、祇園にいって来ました。ボキッ!と折れた三味線の棹の修理が完了したので、取りに行きました。
久しぶりに友人の工房を訪問。10年ぶりくらいでしょうか。懐かしい路地。よくテレビや雑誌の取材に出ているようなところです。

f:id:yukix03:20190801214658j:plain

見世の間で、10分ほど説明をお聞きし、長屋を後にしました。夏は暑くて冬は寒いを体現するかのような所ですが、独特の風情があります。

直った棹の部分。斜めに割れた割れ目も継ぎ目も一見わかりません。職人技!
ちなみに二箇所、段違いで真横にある継ぎ目は、三味線を分解する為に元々入っているものです。

f:id:yukix03:20190801214729j:plain


「メサベルテ」長岡天神店の厚焼きたまごサンド。あごだしがきいた、ほんのり甘やかなプリプリフワフワの卵焼き。

f:id:yukix03:20190801214757j:plain

お寿司以外、甘い卵焼きを食べる文化がなかったのですが、美味しいですね!リピート確定。

明日の京都の予想最高気温は38度。
うひゃー。