yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

IKEAともっこす

土曜日、久しぶりに「IKEA 神戸店」に行ってきました。
高速道路で西へ向かい、なんとなく神戸っぽくなってくると、ワクワクします。 

f:id:yukix03:20190812091434j:plain

10代の頃、神戸大好きっ子だったので、「いつか大人になったら異人館に住む」と願っていました。あの頃の純粋な自分よ何処へ行った?と遠い目をしながら車窓を眺めます。


お盆時期という事で、道路は混みがちで、2時間くらいかかりましたが、無事に到着。
まだ沢山あるのに、行くたびに買ってしまうジッパーナイロン袋を、今回も当然の如く買いました。
ショールームを眺めていると、「ああ、なんて素敵なんだろう」とキラキラしてしまいます。しかしこの素敵空間を自分が維持できますか?と聞かれると、思わず頭をぽりぽりしてしまいます。

何だかんだと細々と買い込み、会計を済ませ、フィンランド食品コーナーへ。
パンコーナーがいい感じ。

f:id:yukix03:20190812091536j:plain


そしてファーストフードコーナーへ。
人は多いですが、大して待ちませんでした。
バナナのソフトクリーム80円。これ、美味しかったです!もう1本食べたい!

f:id:yukix03:20190812091553j:plain


IKEA」を後にし、遅めのお昼タイム。
御影公会堂の近くにある「もっこす」。中華そばのお店。

f:id:yukix03:20190812091614j:plain

14時前でしたが、馬蹄形のカウンターはほぼ満席。食券を買い、席に着くと、後から後から続々と人が入って来ます。大人気でした。

つけ麺。
麺は、全粒粉?で黄色いです。軽く炙ったメンマが添えられています。つけ出汁は醤油系で、あっさりしていますがコクがあります。味玉が一個そのまま入ってて、更に細切れの鶏肉、ネギも。

f:id:yukix03:20190812091633j:plain

主人ネコ男氏は中華そばで、チャーシュー多目でした。
カウンターには、ニンニクチップや辛味ニラ、そしてタクアンなどがありました。
このタクアンが名物らしく、周りの御常連はポリポリと食べてはりました。食べておけば良かった!

次々とお客様が入ってくるのですが、お店の人の客さばきが良く、見てて気持ちが良かったです。お名前から熊本ラーメン?かと思ってましたが、そうではないようで、神戸オリジナルのお店のようです。あっさりしながら、独特のコクがありました。ご馳走さまでした。