yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お祭り演奏

先日、市内のイベントで演奏させてもらいました。
会場前の駐輪場に原付バイクを停めようとしたところ、さすが繁華街、満車でした。
何とか少し遠めの駐輪場に停め、譜面台と三味線を抱えて炎天下を歩き、会場に着くともう汗だく。夏場はもう化粧の意味があるのかないのか(笑)。

爽やかな流れ。

f:id:yukix03:20190818104622j:plain


控え室。涼しい!

f:id:yukix03:20190818104639j:plain


ステージは、川の上に組んだやぐら。
後半のかなり早いテンポの曲では、横笛を追って弾くだけで精一杯。
今後の弱点や反省点についてよく分かり、本当に良い経験をさせていただきました。

さて出番後、いただいた食券を使い、お祭屋台で色々と使わせてもらいました。地域の方々が運営されていて、アットホームな感じで、美味しかったです。

そしてステージを見に行きました。
フォークのバンドの皆様です。懐かしい曲を沢山演奏されて、盛り上がっていました!

f:id:yukix03:20190818104820j:plain


そして、依頼を頂いた時から気になっていた、尺八の方とギタリストさんのステージ。
私たちの本番前に、ギタリストさんが来られて、少しお話をさせてもらいました。
ギター技術の世界チャンピオンという凄すぎるお方でした。
凄すぎるのに気さくで礼儀正しくて、もう聞く前からファンになりそうです。

f:id:yukix03:20190818105537j:plain

ステージは、さすがプロ!の一言。
音が見事に融合してて、惹きつけられます。観客は大盛り上がり!

f:id:yukix03:20190818105554j:plain

演奏の高度な技術は勿論のこと、魅せ方とか、音に含まれているご自身の色とか、そういうものにひたすら感動しました。

とっぷりと日が暮れて、夜の盆踊り。
灯篭の灯りが映えていい感じです。

f:id:yukix03:20190818104937j:plain


やぐらには、太鼓と踊り手さん。
日本の夏やなぁ。

f:id:yukix03:20190818104951j:plain


大トリである、尺八とギターのお二人の演奏後、ステージの裏に移動し握手をさせてもらい「今度4人で何かコラボやろう」とお声掛けまでいただき、私も笛方さんも「お、恐れ多い!」とその場にひれ伏したくなりました。
でも、いつか本当にコラボが出来たら、素敵やなあと思います。
それが叶うように、ひたすら努力あるのみですね。