yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

KARA-1グランプリ

日曜日の午前中、長岡京市の羽束師(はづかし)にあるスーパー銭湯「ひじりのね」へ行ってきました。伊勢の亀山のタートル温泉の湯を運び入れているそうです。

昔は、仕事終わりに京都市内の色々なスーパー銭湯に寄り道していましたが、最近はご無沙汰していました。久しぶりのスーパー銭湯、午前中なので人も少なめで、いいですねぇ。

サウナで汗を流し、高濃度炭酸風呂や、女湯だけのシルク風呂でお肌もしっとりツルツル。
よぉし、いい感じだッ!と意気も上がり…次に向かったのは、向日市にある競輪場です。

f:id:yukix03:20191020140952j:plain

今日は、ここで「乙訓(おとくに)物産展・KARA-1グランプリ」という食のイベントが開催されました。
乙訓、というのは、西京区向日市長岡京市あたりの昔の呼び名です。向日市は前から「激辛商店街」で町おこしをしているので、その一環イベントですね。1人1票、気に入ったお店に投票して、グランプリを決めるそうです。

競輪場、初めて来ました。観覧席の一部が飲食席になってました。

f:id:yukix03:20191020141014j:plain


なかなかの大盛況。辛いもの以外にも色々なブースがあるので、家族で楽しめますね。

f:id:yukix03:20191020141035j:plain

風呂上りの生ビールを買うネコ男氏をよそに、お茶のペットボトル片手に物色。

f:id:yukix03:20191020141143j:plain


蒸し豚とキムチ。

f:id:yukix03:20191020141054j:plain

これ!すごーく美味しかった。見た目は辛そうですが、赤いソースは甘酸っぱく、蒸し豚にキムチとマヨネーズを乗せて口に運ぶと、渾然一体のうまみが広がり、もっと食べたい!と思わせる味でした。

イカ串。塩味とタレ味あり。1本ずつ食べました。食感がプリプリして、いい塩梅。タレの方は辛さは抑えめで、コクがありました。

f:id:yukix03:20191020141122j:plain


ナンカレー。カレーはまろやかなキーマ風。しかし赤いソースをつけると一気に辛くなります。ナンはその場で焼いてはるので、あつあつホカホカ。

f:id:yukix03:20191020141205j:plain


自宅に持って帰ったホルモン辛焼きうどん。けっこう並びました。

f:id:yukix03:20191020141221j:plain

並んで待ってる間、風が吹くと、鉄板で焼いている煙がこちらの方に来て、唐辛子を含んだ煙に燻されて、「ゲホッゲホッ」「うぅっ」と半数以上が咳き込んでました。私もね。
かなりの量の唐辛子が入っています。
今日食べた中では格段に辛い。でも私でも完食出来る辛さで、味は美味しかったです。

朝イチのツルツル温泉から、あっという間に唐辛子の煙で燻されましたが(^ω^)美味しかったのでヨシ。また来年来たいですね。