yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

松尾大社と向日神社

午後、車で松尾大社へ。

先月末に熊野に行く前に、松尾大社にお参りしました。その時に方向音痴でビビリな私は「どうぞ、ちゃんと行けますように〜」とお願いしていたのでした。今回は、そのお礼参りです。

土曜日の晴れた午後、神門をくぐります。

f:id:yukix03:20191109211129j:plain


手水横にある撫で亀。甲羅がつるつる。縁起よさそうですねぇ。撫でておきました。

f:id:yukix03:20191109211148j:plain


菊花がたくさん飾られていました。

f:id:yukix03:20191109211205j:plain


顔出し看板。

f:id:yukix03:20191109211219j:plain


境内には、七五三参りのご家族や、結婚式を終えたばかりのご家族、いままさに御祈祷中の方々もいて、非常に晴れやかな空気でした。

f:id:yukix03:20191109211235j:plain


本殿お参りのあと、滝御前社へ。
本殿から漏れ聞こえてくる、お神楽の音色を聞きながらお参り。

f:id:yukix03:20191109211303j:plain


亀の井。

f:id:yukix03:20191109211319j:plain

今日は柄杓から手に水を受けて、そのまま一口飲みました。

f:id:yukix03:20191109211338j:plain


境内社エリア。木がすごいですね。

f:id:yukix03:20191109211359j:plain

松尾山は別名、別雷山ともいい、山頂近くに磐座があります。今の社殿が造営される前から祀られていた、古代祭祀の場だそうです。
磐座への登拝は、現在は休止しています。どのへんにあるのかなぁ、と山の方を見上げました。日の光が山に当たって、綺麗でした。

f:id:yukix03:20191109211430j:plain


松尾大社を後にし、帰途、「おお、そうじゃそうじゃ」と向日神社に立ち寄りました。
駐車場に車を止めて外に出ると、ドォンという太鼓の音が聞こえました。ちょこちょこ来ていますが、本殿内での御祈祷を見るのは初めてです。こちらも七五三のお参りでした。七五三シーズンなんですね。

f:id:yukix03:20191109211454j:plain


本殿裏の鶏冠井(かえるで)の苑。
根元近くから大きく二つに分かれている木。

f:id:yukix03:20191109211509j:plain


お花も咲いていました。
いい天気で良かったです。

f:id:yukix03:20191109211524j:plain


帰宅後、松尾大社の参道脇で買った和菓子司「松楽」の奥嵯峨というよもぎ餅を、おやつにいただきました!美味しゅうございました。

f:id:yukix03:20191109211546j:plain

f:id:yukix03:20191109211600j:plain