yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

前田珈琲と六角堂と佰食屋

日曜日、「佰食(ひゃくしょく)屋」に行くべく、朝9時過ぎに、西大路四条界隈に到着。
諸用がある主人ネコ男氏と一旦分かれ、私は整理券をもらう為に、お店の前へ。
整理券配布開始は9時半。9時過ぎの時点で、すでに10組ほどが並んでいました。
「佰食屋」は、1日100食のみで、ステーキ丼やステーキ定食などを提供する大人気店。朝から整理券を取らないと、入店する事が難しいのです。

無事に整理券をゲットし、集合時間まで、私もフリータイム。喜びいさんで阪急電車に乗り、四条烏丸駅へ移動。

四条烏丸を北上し、「Dean & Deluka」の、もう見るからにオサレなお店の朝食を…と思いつつ、気が変わり、やはり行きつけの「前田珈琲本店」へ吸い込まれました。朝に来たのは初です。

f:id:yukix03:20191222235431j:image

モーニングメニューの一つ。ホットドックセット。

f:id:yukix03:20191222235448j:image

ボリューミーなホットドックには、サルサソース。辛すぎず、ピリッとしたソースと千切りキャベツ、ジューシーなソーセージが渾然一体。美味し!

 

飲み物は、ブレンドの「龍之介」。このカップ&ソーサーが欲しい。レジ横で1600円くらいで販売されています。いつか買いたい。

f:id:yukix03:20191222235519j:image

文庫本を読み、お店を後にし、すぐ近くにある六角堂へ。烏丸界隈に来ると、毎回立ち寄りたくなります。

f:id:yukix03:20191222235541j:image

 

これこれ。この門から境内を見ると、なんかワクワクする。

f:id:yukix03:20191222235603j:image


へそ石。

f:id:yukix03:20191222235614j:image

 

香炉にお線香を。なかなかアクロバティックな姿勢の邪鬼?が支えています。

f:id:yukix03:20191222235626j:image

 

御本堂。いつ来ても五色の幕が鮮やか。

f:id:yukix03:20191222235641j:image

 

お不動さん。
左手と正面、2体いらっしゃいます。

f:id:yukix03:20191222235656j:image

 

境内にある池。さすがオフィス街ど真ん中、都会のお寺ということで、池も端正な作りですね。白鳥がのんびり泳いでるな〜と見物。

f:id:yukix03:20191222235711j:image
さて行こうと離れかけた瞬間、思わず「うわっ!」と声が出ました。突然、手前の静かな水面から、巨大な鯉が垂直に飛び上がったのでした。
ビックリしたぁ。鯉って、こんな、突然垂直に飛ぶんですね。

 

こちらは、小さなお地蔵様がたくさん。

f:id:yukix03:20191222235734j:image

 

親鸞上人のお堂。

f:id:yukix03:20191222235747j:image

 

お堂の奥には、境内社があります。あまり目立たない所にあるので、参拝にくる人は少なそうでした。

f:id:yukix03:20191222235801j:image

親鸞上人のお堂エリアから、本堂を眺めました。お堂は上から見ると六角形になっています。屋根の複雑な重なり具合がお見事だなぁ。

f:id:yukix03:20191222235818j:image


さて、西大路四条に戻り、ネコ男氏と合流。
入店を待ちます。

f:id:yukix03:20191222235830j:image
予約時間になり、入店。(整理券を受け取る際に、希望時間を予約する形になります)
おろしポン酢ステーキ定食。

f:id:yukix03:20191222235845j:image

徹底的にスジを処理されたらしき柔らかな赤身のお肉はレア。卓上のフライドガーリックを少しつけると、風味が増して、更に美味しいです!
御馳走様でした。