yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大原野神社

昨日の朝、義実家へ行った後、私の実家の氏神様である大原野神社へ初詣。奈良の春日大社の神様を勧請し、京春日と呼ばれている。


空は快晴。実に気持ち良いお天気だ。参道から見える青空が清々しい。


鯉沢の池。
水面に映る空が綺麗。


手水舎前の鳥居。境内は昨年の大きな台風の影響で、屋根が飛んだり木が倒れたり被害が出た様子。ブルーシートが痛々しい。


久々にお詣り。本殿から境内を臨む。右側では焚き火。


春日大社の神様なので、狛犬ではなく狛鹿。向かって左側は角なし、右側は角あり。こちらは角なしの狛鹿さん。目はガラス?玉?になっている。



社務所で購入したお守り。色々あったがら気になった「ちえまもり」を。デザインが鹿で可愛い。本当は小さなお子様向けのお守りだと思うが、記憶力や智慧を授かりますようにとの願いを込めて。

私が生まれた時からずっと、しょっちゅうお参りに来たり、遊びに来たり、本当にお世話になりました。また来ます!


本日の夜、「天下一品」へ。繁盛してました。

こってりラーメンのスープライスセット。
明太子と海苔のごはんに、余ったスープをかけていただきます。これが蠱惑的な美味さ。ご馳走様でした。

明日は仕事はじめ。