yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

はつ春の慶びを申し上げます

謹賀新年。
明けましておめでとうございます。

f:id:yukix03:20200101212746j:image


朝早くに義実家に向かい、宴会の支度。毎年の事なので、我ながら良い感じの段取りで着々と進行。

f:id:yukix03:20200101212801p:image

早く出来たので、宴会前に、久しぶりに皆と一緒に歩いて初詣に行きました。
地域の氏神さま、走田(はしりだ)神社です。いつもはお留守番なので、元日に皆と来るのは初めて。

f:id:yukix03:20200101212831j:image

いつもはひと気のない神社ですが、今日は初詣の人たちが次々とやって来ます。いつ来ても、穏やかな優しい感じの神社です。


今まで気づきませんでした。「橿原神宮遥拝」とあります。お正月飾りが実に清々しい。

f:id:yukix03:20200101212907j:image

白幕に覆われた神楽殿の中には、巫女さんがスタンバイされていました。祈祷依頼があれば、神楽をまってくれます。

f:id:yukix03:20200101212925p:image

右手の賑々しいのは、福笹。

f:id:yukix03:20200101213334j:image
御本殿に向かってお参り。

f:id:yukix03:20200101212950p:image
やはり元日の朝の神社はいいですね。門松や新しい注連縄など、新鮮な気持ちになります。

 

義実家も我が家も、毎年ここの福笹を縁起ものとして購入しています。福笹は、自分で好きなものを選びます。

f:id:yukix03:20200101213018j:image

1本買うと、くじを引く事が出来ます。姪っ子がお菓子などを引き当てていました。

f:id:yukix03:20200101213042p:image

ちなみに、おみくじは吉。「物事急にするは悪し」「望みごと成就す、九月より先よかるべし」「すべてこの人は何事にものち程よろしきかたちなり」
秋以降が良いぞ!という感じですね。焦らずじっくりいこうと思います。