yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

菌神社と伊砂砂神社

朝、諸用でお出かけのネコ男氏を駅まで送り届け、そのまま私も出かける事にしました。
以前からお参りしたい!と思っていた神社があるので、いざ滋賀県栗東市へ。

 

菌(くさびら)神社。

f:id:yukix03:20200111201235j:image
菌とは、きのこの事。

637年頃に、武田折命が乳母の田を植えたところ、一夜にしてきのこが生えたという由来があります。きのこの神様をお祀りしているとのことです。

実はですね。こちらの神社はとても静かな住宅街の中にあり、車で着いたものの停める場所がありません。周辺にタイムパーキングもなく、神社の周りを2周し「う〜仕方ない!!」と道路で一時停車し、窓を開けて「すみません。ここから失礼します」と合掌し、上の写真を撮影させてもらいました(´ω`)
細い道で、後ろから車が来ないかドキドキしながらなので、時間にして20秒くらいだと思います。
いわばドライブスルー参拝…。
非常に不本意な結果になってしまいましたが、ひとまず、草津市の伊砂砂神社へ。

 

5分ほど走ると到着です。
伊砂砂神社。こちらは近所にタイムパーキングがあり、ホッとしました。
中山道沿いにあります。

f:id:yukix03:20200111201402j:image
古くは天大将軍神社と称されていたとのこと。
石長比売命が御祭神。

f:id:yukix03:20200111201426j:image

 

鳥居横の狛犬さん。お正月だからでしょうか?しめ縄が。

f:id:yukix03:20200111201506j:image

 

境内。

f:id:yukix03:20200111201528j:image

 

拝殿。お正月らしい華やかさ。

f:id:yukix03:20200111201549j:image

 

御本殿。門松がありますね。最近、めっきり門松を見る事が少なくなったので嬉しい。

f:id:yukix03:20200111201615j:image

 

鈴が繋がっている綱が、色とりどり。

f:id:yukix03:20200111201640j:image

 

御本殿前にスゴク気になるこちら。
鳩?ですよね…?

f:id:yukix03:20200111201657j:image

鳩は、八幡宮の神使では?と頭の中ではてなマーク続出でした。帰宅後調べたもののよく分からず。境内に八幡社があるので、そちらにちなんだものかもですね。

 

御本殿まわりの境内社

f:id:yukix03:20200111201722j:image

 

草津七福神のひとつ、福禄寿をお祀りしている福寿殿。

f:id:yukix03:20200111201748j:image

 

境内の真横に川が流れています。昔は、ここで禊をしていたそうです。

f:id:yukix03:20200111201805j:image

ここで、菌神社御朱印もお受けする事が出来ます。
無人ぽい社務所前をウロウロしていると、宮司さん?が出てこられ、少しお話を聞く事ができました。

菌神社は、地域の人々がお参りする小社でしたが、最近はネットで存在が広まり、お参りする人が増えているそうです。まさに私のように…。
この時に、御本殿前の鳩のことを聞けば良かったな、と、今思ってます。

f:id:yukix03:20200111201852j:image

優しい雰囲気の神社でした。
中山道沿いにあるので、昔は街道を行く人々が多く参拝されたお社だろうと思います。