yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

石切劒箭神社 下之宮

上之宮から山の下へと走る事10分ほどで、石切劒箭神社の下之宮に到着しました。左手に鳥居、正面の通りが石切商店街。そうそう、テレビなどで見るのは、この感じ。右手のお店の軒先では、おでんがぐつぐつと煮えて美味しそうな香りが漂っていました。

f:id:yukix03:20200209230226p:image


正面鳥居前。

ご覧ください、この人のるつぼ。皆さん、お百度回りをされています。ざっと見て50人近く。いやそれ以上か。ぐるぐると境内のお百度石の間を時計回りに回っています。

f:id:yukix03:20200209230243p:image
いや〜!こりゃすごいな。
神社の名前、石切劒箭とは、御祭神である饒速日尊の御神威が、強固な岩をも切り裂き、貫き通すほどの偉大さを顕すものだそうです。

f:id:yukix03:20200209230302p:image


本殿右側エリアから御神木のある方向をパチリ。

f:id:yukix03:20200209230343p:image

他の神社で、お百度回りをされているのを見かける事がありますが、いずれも1人か2人くらい。

ここは「お百度回りをやってみたいけど、変な風に思われたらどうしよう」という心配は皆無。

百度紐。

f:id:yukix03:20200209230405j:image

注意書きにありますが、必ずしも百回でなくとも良く、ご自身の年齢分など、環境や体調に合わせたお百度回りをされるとよいそうです。

 

本殿裏の穂積神霊社。

f:id:yukix03:20200209230420p:image

ここにもお百度成就の御礼の亀が。

f:id:yukix03:20200209230442j:image

宝物館特別公開中だったので、入館。由来書の巻物や道鏡、そして石切丸、小狐丸といった刀剣が展示されていました。

 

水神社。

f:id:yukix03:20200209230526j:image

乾大明神社。

f:id:yukix03:20200209230539j:image

それにしても、御神木の存在感が凄いです。

f:id:yukix03:20200209230557p:image


さて、境内を出て、商店街へ。
道幅は広くはありません。色々なお店があって、とても楽しいです。明石焼のお店「たこつぼ」前は大行列でした。

f:id:yukix03:20200209230643p:image

f:id:yukix03:20200209230931j:image

こういう占い系のお店も多いです。

f:id:yukix03:20200209230703p:image

左手に石切不動尊

f:id:yukix03:20200209230711p:image

立派な美しい苔が目を引きます。

f:id:yukix03:20200209230717j:image

商店街に突如現れる石切大仏
逆光なので顔が判らず「ドドーン」感が。

f:id:yukix03:20200209230724j:image

さて、神社の方へ引き返します。

f:id:yukix03:20200209230834p:image
妙に惹かれるお店、森田薬房さん。生薬や漢方薬を販売されていました。このお店の佇まいが好き。だるまの絵看板がたまらん。

f:id:yukix03:20200209231001j:image

f:id:yukix03:20200209231020j:image
さて、石切劒箭神社を後にし、道路沿いにある「ココイロ」という店でお昼ご飯。
ルパン三世のミートボールスパゲティ。確か、「カリオストロの城」で、ルパンと次元がこれを奪い合うように食べてた。

f:id:yukix03:20200209231039j:image

オムライス。

f:id:yukix03:20200209231054j:image
パスタもオムライスもポーション多めなので、いずれもシェア。

スイーツまじりのこういうメニューもありました。

f:id:yukix03:20200209231218j:image

 

さて、石切商店街で、みたらし団子を買いました。みちみちッと入ってる感じ、いいですね。店先で焼いているものをパックにつめてくれています。

f:id:yukix03:20200209231243j:image


帰宅してから3時のおやつに頂きました。
やっぱり美味しかった…!

f:id:yukix03:20200209231259j:image
今回はネコ男氏と一緒に行きましたので、あまり細かくは回っていません。

上之宮の方は車で一人で行くには難しそうですが、下之宮の本社の方は駐車場も広いので、またゆっくりお参りさせてもらいたいです。

f:id:yukix03:20200209231335j:image