yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雨の日曜日

昨夜の晩ご飯。茹でタラバカニ。年末年始用に買って冷凍していたものです。

f:id:yukix03:20200216224852j:image
3名で6本。ひとりにつき2本の計算ですが、「食べ易くて大きな足の部分」を、全員が狙っているのが空気感で分かりました(笑)。
奥の短めの足は、タラバのトゲトゲが激しめで、殻から身を外そうと手で握ると痛い。タラバおそるべし。


本日のお昼ご飯。「天下一品」のこってりラーメン。安定のめんたいこライスセット。スープをかけて雑炊風にし、わしわしッと食べると至福。

f:id:yukix03:20200216224912j:image


さて今日は、近くの八幡市にある石清水八幡宮に行こうかなと思ってましたが、お天気がイマイチだったので見送り。
数年前に、友人が石清水八幡宮の巫女さんとして働く事になり「近いからお参りに行くね」などと言っておきながら、まだ行っていません。


7、8年前に、友人とお参りしたきり。
朱色の壮麗な社殿があったな、という事は覚えています。
他には……社務所神職さんに「祈祷してもらったのに息子が受験に落ちた。金返せ」というクレームを入れている人がいて「うわー。モンスターペアレント」と聞こえないように小声で呟いた思い出があります(汗)。
またタイミングを見て行ってみようと思います。


我が家の玄関の飾り棚。

f:id:yukix03:20200216225048j:image
祇園祭、綾傘鉾のちまき。祭礼期間中に授与所となる大原神社のお守りが挟み込まれています。家の中に疫病や厄災が入って来ないように、という祇園祭のお守りです。一年経ったら神社に納めに行き、また新しい好きな山鉾のちまきを選びます。
本当は玄関扉の外に掲げるといいんですけどね。


左のエビスさんと白い鳩は、おみくじが入ってたものです。鳩は六角堂かな。エビスさんは忘れちゃったな。真ん中の青いのはハンコ。宅急便の受け取り用に常備。
エビスさんと鳩は、他のと交代してもらおうかなとも思ってますが、何となくこのままです。

次はだるまシリーズにしようかな。