yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

冬の八坂神社

積雪予報でしたが、私が住む長岡京市京都市内は、特に激しく雪が降る事はありませんでした。

しかし気温は低く、お稽古へは、久しぶりに電車に乗って行きました。
凍結したら原付バイクは怖いんですよね。


午後19時過ぎ。四条大橋
橋の向こうに、南座とレストラン菊水。

f:id:yukix03:20200219001040j:image


東華菜館側の鴨川畔。最近のiPhoneカメラってスゴイですね。自動で夜景モードになりました。

f:id:yukix03:20200219001056j:image


南座前。海老蔵さんが来ています。

f:id:yukix03:20200219001110j:image


お稽古前に八坂神社へ参詣。
このアングルの写真は何度も撮影しましたが、人が写り込まないのは初めてかも。

f:id:yukix03:20200219001130j:image

新型コロナウイルスの影響で、観光客の姿が激減です。全くいないわけではなく一定数ありますが、発生前の人口密度と比べると、びっくりするほど少ないです。

西楼門をくぐると、手水舎はウイルス発生の影響で、使えないようになっていました。
露店もありません。

f:id:yukix03:20200219001157j:image


本殿前エリア。
ね。本当にいないでしょ。

f:id:yukix03:20200219001305p:image
いつもは夜間も灯りが付いている間は、昼間ほどではないけれど、もう少し人がいるのですが。


初めて来た神社のように感じました。

f:id:yukix03:20200219001325j:image
正直、いつもは本殿前は人が多くて落ち着かないんですが、今夜はちょっと違う感じ。
うまく言えませんが、遠くない、というか。
なんかいい感じ!!と思いました(語彙力の無さよ…)。

f:id:yukix03:20200219001345j:image


北向えびすさん前。

f:id:yukix03:20200219001402j:image


西楼門に戻って来ました。

f:id:yukix03:20200219001424j:image
真ん中を突っ切り、祇園の路地裏へ。
さぁ、気合い入れてお稽古お稽古!