yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

紀行その5・呼子の萬坊でイカを食す

佐賀駅前にて、後輩さんとそのお友達と合流し、雨の中を走ること約2時間で、呼子(よぶこ)の「海中食処 萬坊」に到着。

f:id:yukix03:20200312234752p:image

海に浮かぶ船の中で、呼子名物のイカや海鮮料理を味わうことができます。ケンミンショーで見て、一度来てみたいと思っていました。

f:id:yukix03:20200312234821p:image

 

外はがっつり降り続く雨。
そして到着時間が15時過ぎていたので、残念ながらイカの活け造りは売り切れでした。しかし冷凍のイカはあるとのことだったので、イカと鰤のコースを注文。お造り、美味しかったです。

f:id:yukix03:20200312234918j:image

 

いかしゅうまい発祥店。

f:id:yukix03:20200312234927j:image

座席の窓の外は玄界灘。魚が泳いでいる姿を見る事が出来ました。

f:id:yukix03:20200312234956j:image

後輩さんは、京都にいた時は我が家に何度か泊まりに来た事もあるので、初対面ではありません。ご一緒したお友達は海外の方。日本語ペラペラ。
「いちばん好きな日本語はなに?」と聞くと、「えっとね。"イケニエ"」とニコニコしながら回答。
古代ローマの言語に響きが似てて好きなのだそうです。

f:id:yukix03:20200312235016j:image

この後、車中でワイワイと再会にはしゃぐ男たちと、デザートは別腹じゃとピノを食す私を乗せて、レンタカーで彼らを呼子から博多へ送り届け、博多ラーメンを食し、そこから長崎まで約3時間走りました。なかなかハード。


さて、泥のように眠った後、3日目の朝。

f:id:yukix03:20200312235055j:image

こちらのパンも美味しかった。

f:id:yukix03:20200312235105j:image

3日目は長崎観光、そして軍艦島クルーズリベンジです。続く。