yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

紀行その6・長崎市街地散策

さて、3日目のスタート。この日は長崎を満喫させてもらいました。一昨年に長崎に来た時に行けなかった場所を中心に。

朝一番で向かったのは、平和記念公園

f:id:yukix03:20200313184128j:image

 

そして出島へ。

日本とヨーロッパ唯一の貿易地、また蘭学をはじめ日本の近代化に必要な情報の発信地でした。

f:id:yukix03:20200313184300j:image

市街地の川沿いにあり、歴史の教科書で抱いたイメージより、広大ではありません。コンパクト。
これはミニチュア出島。

f:id:yukix03:20200313184210j:image

写真を撮る角度によって、昔の建物と現代が重なります。

f:id:yukix03:20200313184239j:image

f:id:yukix03:20200313184613j:image

カピタン部屋。歴代の商館長(カピタン)が暮らした建物。ハイカラ。

f:id:yukix03:20200313184329j:image

当時の内装などが再現されていました。

f:id:yukix03:20200313184344j:image

壁や天井には、唐紙が貼られています。とても美しい。そして「高いんだろうな」と算盤を弾いてしまいます。

f:id:yukix03:20200313184408j:image

 

照明もすてき。夜はまた違う雰囲気になりそう。

f:id:yukix03:20200313184431j:image

 

クリスマスの食卓。豚の頭などがありました。

f:id:yukix03:20200313184450j:image

和洋折衷大好物の私にとって、ここはたまりません。「ここが私の部屋」「窓辺に椅子を置いて、テーブルの上に、文明堂のカステラと、あったかいコーヒー。時々窓の外を見ながら本を読むのだ」などなど、ノンストップ妄想。

f:id:yukix03:20200313184515j:image
f:id:yukix03:20200313184512j:image


通り沿いの建物では、美術品や工芸品、当時の暮らしの資料などが展示解説されています。勉強になりました。

f:id:yukix03:20200313184549p:image


唐人屋敷跡へ。
元禄2年(1689年)、長崎に貿易でやってきた唐人たちを収容する唐人屋敷を建設。今も中国様式のお堂がいくつか残されています。
中華街から近い坂の途中にあります。

f:id:yukix03:20200313184639j:image

 

土神堂。

f:id:yukix03:20200313184719j:image
福徳正神という道教の神様がお祀りされていました。別名、土地公とも呼ばれ、土地や不動産、ビジネスを守護する神様。

f:id:yukix03:20200313184749j:image
f:id:yukix03:20200313184746j:image

道教の鮮やかな色彩やお札などを目にすると、どーーしても、年代的に映画「幽幻道士」を思い出してしまう。キョンシーごっことかしてました。


天后堂。

f:id:yukix03:20200313184817j:image
道教の女神様。航海、漁業の守護神。

f:id:yukix03:20200313184841j:image

お堂から外を見たら、自分が日本ではないどこかにいるかのような感覚。

f:id:yukix03:20200313184859j:image

 

石造りのアーチをくぐると。

f:id:yukix03:20200313184917j:image

観音堂

f:id:yukix03:20200313184936j:image
道教での観音様がお祀りされています。良くわからないのですが、日本仏教の観音様とは違うのかな。

f:id:yukix03:20200313185018j:image
f:id:yukix03:20200313185014j:image

 

どのお堂にも、こういった炉と思しきものがありました。

f:id:yukix03:20200313185042j:image

 

路地を抜けて行きます。向こうに福建会館の煉瓦壁が見えてきました。

f:id:yukix03:20200313185102p:image

福建会館。中に入ることは出来ません。

f:id:yukix03:20200313185135j:image

我々を見るなり逃げてゆく猫。

f:id:yukix03:20200313185155j:image

お昼は中華街にて。コロナの影響か人は少なめ。

f:id:yukix03:20200313185212p:image

「王鶴」にてランチセット。チャンポン、皿うどんにそれぞれチャーハン。杏仁豆腐つき。皿うどんは細麺で、はじめパリパリ、後半しっとり。

長崎のお料理って、お砂糖文化のせいか全般的に甘めですが、こちらはあまり気にはならないほのかな甘さでした。美味しかったです。

f:id:yukix03:20200313185244j:image
f:id:yukix03:20200313185247j:image
f:id:yukix03:20200313185242j:image

余談ですが、私は九州の甘いお醤油が大好きで、家に常にストックがないとソワソワします。
さて、この後はいよいよ軍艦島上陸リベンジ。続く。