yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

桜を待つ

先週土曜日の夜、ネコ男氏とライトアップを見に…行きましたが、あえなく撃沈。
桜が咲き始め?つぼみ?くらいであった事と、コロナウイルスの影響で、出発前から不安はありましたが。

 

最初に向かった伏見桃山城は、フツーに夜の闇に包まれており、近隣の邸宅群を車窓から目にして「わぁ…お金持ちばかり」と何だかシュンとなり(苦笑)、そのまま北上し、岡崎の平安神宮界隈に向かいました。

ライトアップと聞いていたものの、気配はなく、特にイベントなどはやっておらず。まだだったようです。

 

確実に開催中の二条城へ向かいました。
20日からプロジェクションマッピングを開催中です。
しかし、こちらはネコ男氏が昨年職場仲間と来たので、中に入るのはもういい、という事で外堀だけを車で一周しました。出入り口のある城壁は白とピンク色にライトアップされ、沢山の人々が城門の中へ入って行きます。
「壁がピンク色や」「おぉ、ピンクですな」という感想を得、衣笠の立命館大学方面へ。
昔、立命館大学の書籍部でバイトをしていたのですが、その時ぶりくらいです!ユンゲってまだあるのかな、無限洞は?等々、久しぶりすぎて若干ハイになりました。

 

この立命館大学近くに、惜しむらく閉店したラーメン店「桃花春」が、経営者を変えて復活すると言うことで、お店の場所などを見に行ったのでした。
本当に立命館大学のすぐ側でした。開店は来月の15日となっていました。しばらくは学生さんで溢れそうです。「桃花春」ファンだったので、落ち着いた頃に、是非、一度行ってみたいです。

 

日曜日のお昼。「えびのや」にて。

f:id:yukix03:20200323201833j:image
美味しゅうございました。