yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

赤根天神社

昨日、ネコ男氏と運動がてら、市内の赤根天神社へ。
たぶん自宅から最も近いエリアにありますが、お参りは初めてかもです。

手前に、大峰山参拝の禊場がありました。これは知らなかったな。

f:id:yukix03:20200419200909j:image
昔は絶え間なく綺麗な水が湧き出ていたそうな。女人禁制だったんですね。
毎年9月に、先達に引かれた若衆が大峰山に入り厳しい修行を行い、通過儀礼の一つとされ、これに行かない者は男ではない、とまで言われていたとのこと。この辺りの男子たちは大変だったんですね。


赤根天神社。
住宅街の中にひっそりと佇んでいました。地域の氏神様。

f:id:yukix03:20200419200949p:image

f:id:yukix03:20200419201010j:image

 

拝殿と本殿。
御祭神は伊奘諾命(いざなぎのみこと)、伊奘冉命(いざなみのみこと)。

f:id:yukix03:20200419201035p:image
f:id:yukix03:20200419201041j:image
この辺りにあった石田家の屋敷内の鎮守社でした。

由緒書には瓦製の狛犬の写真がありますが、実物はここには無く(理由は不明)、本殿前にちっちゃい狛犬のビニールパネルのようなものが置かれていました。

 

石に注連縄。なんだろう。布袋さん?干支人形もあります。ベットボトルの中には千羽鶴

f:id:yukix03:20200419201059j:image

 

参道は落ち葉がいっぱい。

f:id:yukix03:20200419201114p:image

 

鳥居すぐのところに、立派な御神木がありました。

f:id:yukix03:20200419201138j:image

 

菜の花の道を帰っていきます。雲の隙間から日が差していました。

f:id:yukix03:20200419201153j:image

余談ですが、しばらく美容院に行ってないので、頭のシルエットが、レゴブロックみたいになってきました(笑)。