yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ごはん色々

先週、主人ネコ男氏が、大量のトマトを買って来ました。全て柔らかく熟れている。
というわけで、トマトソースを作りました。実はちょっと手順を間違えたものの、そのまま続行。

オムライスにかける。うん、普通に美味しいです。

f:id:yukix03:20200518130026j:image

そして先週ある日の晩ご飯。見た目を全く無視した写真で申し訳ない。ホットプレートがあるものの諸事情により卓上コンロ+フライパンでなんちゃって焼肉。冷蔵庫一掃フェア。

f:id:yukix03:20200518130214j:image

塩タン、ホルモン、ウインナー、鶏もも肉。キャベツと玉ねぎ。サワラのたたき。じゃがいもの胡麻和え。冷やしトマト。


先日の昼間、京都市内の「新福菜館」へ。
名物の黒い見た目のラーメン。見た目ほど塩辛くなく、コクのある醤油味。久しぶりに食べると「これこれ!これですよ!」と思う。

f:id:yukix03:20200518130258j:image

ラーメンタレが使われているチャーハン。これはセットなので小サイズ。美味しゅうございました。

f:id:yukix03:20200518130312j:image

食後、この日の目的である義父の所望の品を買い出すべく、嵐山へ。
大型の駐車場が閉鎖されているので、平常時と比べると車も人もとても少ないですが、お店がちょこちょこ再開しつつあるので、散策を楽しむ人や、大堰川沿いでのんびりする人の姿もそこそこありました。

f:id:yukix03:20200518130522p:image

JR嵐山駅前にある川魚専門のお店で、鯉のあらいを購入。なかなか無いんですよね。鯉を扱うお店

お店の軒先には、鰻の蒲焼や、鮎の煮付けなどなど、見るからに美味しそうなものがたくさん。
義父のリクエストを満たす事が出来て良かったです。

f:id:yukix03:20200518130403j:image


今週から週に1日だけ出勤再開することになりました。
久しぶりの電車、久しぶりの大阪、久しぶりの職場ということで、同僚から「久しぶりに家族以外の人間とちゃんとした会話が出来るか不安だ…」とLINEが来ました。私も同感です。敬語の使い方から復習したくなりました。

f:id:yukix03:20200518131258j:image