yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

久々の出社・雨の下、花を愛でる

久しぶりの出社。

朝の通勤電車も、いつも乗っていた電車がどれだったかすっかり忘れており、妙に早く着いてしまった。
車内は比較的空いている。4月中はもっと少なかったんだろうなと思うと不思議。

 

通勤時、職場に入る前に、守衛さんの所で全員検温。37.5度以上の人は入る事が出来ない。センサーみたいなやつで計測してくれるのだが、何故か33度。さすがに低すぎる(笑)。測り方がよろしくなかったと思われる。

 

マスクの着用は必須。
やはり暑い。歩いて来たということもあるが、マスク内部だけ滝のような汗。

 

まずは数人ずつの交代制出勤。来週から、徐々に増やして行くスタンスだが…果たして来月中に元に戻るのか、年単位でこのまま行くのか。
いずれにせよ、新しい生活様式ですね。

 

昼過ぎから雨。雨の下を歩くのは久しぶり。
帰り道の途上にある薔薇の園。色とりどりの花々が咲き乱れている。まさに見頃。

f:id:yukix03:20200526195811j:image
f:id:yukix03:20200526195807j:image

しかし、コロナの影響とお天気もあり、見物客はあまりいない。

f:id:yukix03:20200526195838j:image
f:id:yukix03:20200526195833j:image
f:id:yukix03:20200526195842j:image

もったいないな。こんなに綺麗に咲き誇っているのに。仕方のないことですが。

f:id:yukix03:20200526195915j:image
f:id:yukix03:20200526195908j:image
f:id:yukix03:20200526195904j:image
f:id:yukix03:20200526195912j:image

なんだか贅沢な空間でした。

f:id:yukix03:20200526200139j:image