yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

青龍を食す

長岡京市のつけ坦々麺専門店「風来房」のテイクアウトを買ってみました。
新型コロナウイルスの影響で、店内飲食は、現時点では行われていません。というわけで、通常やっていないテイクアウトで、提供してくれています。
「風来房」ファンとしては嬉しい限り!

 

原付で買いに行くものの、私はなかなかの方向音痴のため、もう何回も行っているはずなのに、なぜか迷子になりました(苦笑)
や、言い訳になりますが、長岡京市街地から国道沿いにあるお店までのルートの風景が似ていて、気を抜くとですね…グルグル回ることになるのです。

 

30度の炎天下のもと「風来房」に到着すると、数人のお客さんが並んでいました。
お店の入り口前に並び、一組ずつ店内に入って注文したら、再び外に出て、受け取り口で受け取ります。

f:id:yukix03:20200602215648j:image

私の時は先に1組しか待っていなかったので、5分くらいで受け取れました。人気店なので、曜日や時間帯によってはもっとかかると思われます。


さて、ワクワクしながら帰宅。
これは私が注文した冷やし坦々麺、青龍。

f:id:yukix03:20200602215707j:image
通常7、8月限定の限定販売で、毎年ありつけず敗退していましたが、前倒しでやってくれました。
平日限定、昼夜各30食のみ。

フタを開けた瞬間、冷えた坦々スープの赤さにひるみました。赤い!赤いぞコレは。
そして瑞々しい水菜と、ドッサリ乗せられたメンマと肉味噌。

スープを投入。

f:id:yukix03:20200602215725j:image

 

こちらは主人ネコ男氏のカレー味つけ坦々麺の黄龍。いつも「間違いなくうまい。アレは間違いない」と大のお気に入りです。

f:id:yukix03:20200602215739j:image

つけ汁の中には、ゴロゴロの角切りチャーシューとメンマが控えています。私は黄龍は食べた事がないのですが、批評家ネコ男氏が毎回物凄い勢いで食べているので、おそらく本気で美味しいのだと思います。


青龍は、見た目とは裏腹に辛さは控えめ。控えめですが後からピリッとくる。しかしほのかに甘やかでコクがあります。メンマが柔らかくてプリプリしてて、少し酸味があり、良いアクセント。全体的に濃厚で、とても美味しい。

もちろん…このスープを余すところなく味わいたい我々は、麺を食べ終わったあと、ごはんを投入。
私は冷たいスープなので、レンジで暖かくして雑炊風にして食べました。満足満足。

 

他に、定番のつけ坦々麺の白虎、黒ごまベースの玄武、酸味のある朱雀、辛めの鳳凰、そしてテイクアウト期間からは汁なし坦々麺もあります。

また近いうちに、別の味でテイクアウトを利用させてもらいたい。なんなら全種類買って冷蔵庫に入れておきたい。
この期間ならではの「風来房」の楽しみ方をさせてもらおうと思います。