yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

夏至と日食

土曜日の夜、吉祥院にあるラーメン「丸ぎゅ」へ。
味噌ラーメン。並。

f:id:yukix03:20200621174152j:image

「わ、濃そう!」と思いました。
しかし、食べてみると見た目ほど濃すぎることはなく。それよりも独特の癖になる味噌の味。なんだろう?八丁味噌を焦がしたような?深みがありました。麺は細麺。
夜遅めに行ったのですが、ご近所のおじさん方が、テレビ見ながらお店の方と喋っていて、地元に愛されてる感じでした。

f:id:yukix03:20200621174216j:image

 

日曜日、ようやく車の修理が終わり、ディーラーに行ったついでに、お昼は久しぶりの「丸亀製麺」。
ちょうどお昼どきだったので、駐車場に入るまで待ち、お店の中も注文は行列。
しかし、駐車場が満車の割には席が空いていたので、お持ち帰りの方が多いんだと思います。

 

鬼おろし肉ぶっかけうどん。ちくわと蓮根の天ぷら。

f:id:yukix03:20200621174234j:image
鬼おろしの量がたっぷりで、甘辛く煮込まれた牛肉と渾然一体となり、さっぱりした後味。
やー。これは美味ですね!

 

そして、日曜日の夕方、夏至の部分日食でしたね。
知ったのが数日前だったので、遮光グラスなどを用意出来ず、穴空きお玉で影を作って、それで太陽の形を写し出そうと思い、お玉片手にいざ窓の向こうの空へ。

f:id:yukix03:20200621174246j:image
うーーーーーん。
太陽…出てるけど、雲が厚くて、こう…影が作れない。
曇天の太陽に向かって、必死にお玉をかざす私をせせら笑いつつ、主人ネコ男氏は散髪に出かけました。
もし影を作る事が出来ても、見せてやんないんだからな…と心の中で思うものの、数分後に私は諦め、穴空きお玉をキッチンに戻したのでした。

 

次回、夏至と日食が重なるのは、約800年後の2802年頃と言われています。

ちなみに、2023年に九州南部と紀伊半島で部分日食。2030年に北海道で金環日食、全国で部分日食。
2035年に北陸から北関東で皆既日食を見る事が出来る予定らしいです。


皆既日食は、太陽が隠れてしまうので、辺りが暗くなるんですよね。是非体験してみたい!北陸か北関東に行かなきゃですが。