yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

抹茶仕立ての鶏白湯

今日のお昼ご飯。カップヌードル、抹茶仕立ての鶏白湯。

f:id:yukix03:20200717210732j:image
以前も抹茶味のカップヌードルが出ましたね。その時は「美味しいけど、あまり抹茶を感じない」と思いました。今回はどうかな?


周りの同僚さんたちが、固唾を飲んで私の感想を待っている空気を感じつつ、 3分経過。
フタを開けたところ。

f:id:yukix03:20200717210745j:image
緑色ですね。お箸でスープを混ぜていくと、うすーい抹茶色になりました。混ぜていると、立ち上る湯気から、ふわっと抹茶の香りがしました。前よりも抹茶成分が多そうです。


「おっ!抹茶や!」と言いつつ食べ始めると、普通に美味しい鶏白湯スープ。うん?あまり抹茶は感じないかな…?と思いつつ、後味にそこはかとなく抹茶の存在が香ります。


きっと、商品開発の段階で、「抹茶を感じつつ普通に美味しい鶏白湯スープの配合」のギリギリラインがここなのだろう。「もっと抹茶を増やした方がいいのでは?」「いや、だめだ。鶏白湯とのハーモニーが崩れてしまう」「ちくしょう、一体どうすれば」そんな感じで生まれたんだろうな…と想像しながら、ズルズルッと美味しく完食しました!

 


夕食、ネコ男氏としゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。

f:id:yukix03:20200717210805j:image
新型コロナウイルス対策で、手はアルコール消毒、マスク着用、食材とドリンクコーナーは、その都度使い捨て手袋を付けて取って来る。トングなども交換される。
美味しかったですが、お店は大変ですね…。