yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

人騒がせ

暑くなってきましたね。

f:id:yukix03:20200723212757j:image


やー。来ました。職場に。
爆破予告

ここ一ヶ月間、あちこちに爆破予告が送りつけられているらしいです。
情報公開しているのですが、あちこちで爆破予告が増えているせいか、大きくは報じられないので、知らない方の方が殆どだと思います。

 

警戒期間は1週間。一応、通常出社していましたが、不安な人は在宅にしてもいい。
何もないとは思いつつ、万が一はあるので、やっぱり変なストレスはかかりました。
ドローンで爆破する、という旨が書いてあるのですが、窓の外にドローンがブーーンと現れたらどうすんの、と思う。

 

凄腕のスナイパーに狙撃してもらう。
棒でつつくか撃ち落とす。
ダメだ。スナイパーはいないし、棒はたまに窓から入ってくる虫を捕まえる虫取り網しかないし、確実に打ち落とすのは射程域が難しそう。
同僚さんが「…網よ。魚とる網!」と提案し、ちょっと沸きました。「それや!範囲が広い」「ほぅ、からめとるわけですね」等、感心していましたが、そもそも魚をとる網がない(^_^;)


というわけで、いざと言う時に動きやすいスニーカーと、避難訓練の時に被るヘルメットを側に置いて仕事していました。
しかし、もしデスク近くの窓の外に現れたら、本能的に「チェストォォォ!」と30センチ定規で叩き落としてしまうような気がしてならない。とにかくそんな事にならない事を願っていました。 

 

今年は、非常事態宣言に爆破予告も。
生きている間に出くわすかどうか分からないもの、二つも体験。
もうお腹いっぱいですわ…というところです。