yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

豊国神社

下鴨神社を後にし、市内を南下。昨晩は4カ所ほど回るのを予定していましたが、暑いのであっさり変更。
東山七条の京都国立博物館の西側にある豊国神社に到着。


小学生のときに、校外学習でこの辺の神社仏閣をグループで回ったのですが、その時に来たような来てないような…。


駐車場から出るとすぐに参道。

f:id:yukix03:20200805204758j:image


国宝の大唐門を背に、御祭神の豊臣秀吉公。

f:id:yukix03:20200805204822j:image

大唐門の奥に、本殿が見えます。
門から奥へは入る事は出来ないので、ここで参拝。

f:id:yukix03:20200805204840j:image
慶長4年(1599)創建。繁栄を極めていましたが、豊臣家が滅亡すると、徳川家康公により廃祀されてしまいました。明治元年に再興されたそうです。
祀られて廃祀されて、また祀られて…家康公、波乱万丈ですね…!


それにしても、この大唐門がド迫力。
伏見城の遺構とされているそうです。ひょうたん型の絵馬がたくさん奉納されていました。

f:id:yukix03:20200805204857j:image

唐門の横にひょうたんが植えられていました。
生で生えているのを見たのは初めてです!薄緑色で、コロンとした様子が何だか可愛らしい。

f:id:yukix03:20200805204910j:image

境内から鳥居へ、このように京都の街が見えます。

f:id:yukix03:20200805204927j:image
天下人であった家康公の目には、どのように映っているのでしょうね。