yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

妙見の森でバーベキュー

三連休の最終日、妙見山のバーベキューテラスに行って来ました。急遽、昨日の朝に主人ネコ男氏が言い出し、焦って予約の電話をしたところ、ラスト残り1区画でした。ギリギリセーフ。


朝から快晴。車で亀岡経由、山の中を走ること約1時間ほどで、能勢の妙見山に到着。
昔、山頂のお寺にお参りに来ました。懐かしいなと思いつつ、荷物を持ってリフト乗り場へ。


乗り場までは、そこそこの山道でした。
ビーサンで来た私は「あ、足の裏に小石が当たってツボ押しみたいで健康的!」と無理やりポジティブな方向に持って行きつつ、内心「失敗した」と思いました。

f:id:yukix03:20200810211336p:image

山道を下ると、リフト乗り場が見えてきました。

f:id:yukix03:20200810211403p:image
隣接して大黒堂というお堂がありました。

f:id:yukix03:20200810211421j:image

久しぶりのリフト。
楽しい!

f:id:yukix03:20200810211437p:image
まだ咲いているものもある紫陽花の植え込みが進行経路に枝を伸ばしていて、身体がバサバサバサーッとその中を行くので、ちょっとビビりました。


リフトを降りて5分ほど歩くと、妙見の森バーベキューテラスに到着。

f:id:yukix03:20200810211454p:image

我々は屋根無しの区画です。
しかし木々が木陰を作りうまく日陰になっています。

f:id:yukix03:20200810211522j:image

保冷バッグあったかなー?と昨日探したところ、ちょうどジョーシン電気の買い物のおまけでもらった、リラックマのカバンがありました。早速役に立ちました。

f:id:yukix03:20200810211854j:image

早速火おこし。

f:id:yukix03:20200810211541j:image

食料と飲み物の持ち込みOK。
我々はセットになっている赤身とポーク&チキンを予約していました。
プラス、スーパーで牛タンやハラミを用意。

f:id:yukix03:20200810211558j:image

サーモンホイル焼きも。これが焼き上がるまで、めちゃくちゃ時間かかりました。

f:id:yukix03:20200810211617j:image

 

やっと焼き上がりました。

f:id:yukix03:20200810211639j:image

リラックス。

f:id:yukix03:20200810211701p:image

さて、後片付けを終え、帰途につきました。
リフトに向かう道の途中、アート作品。すごいところにブランコがありました。

f:id:yukix03:20200810211724j:image

楽しい楽しいリフト。

f:id:yukix03:20200810211746j:image

気温が下界より低く湿気もなく風が吹いているので、真夏の火の側でしたが、あまり汗をかくことなく快適でした。
今回はバーベキューでしたが、鉄板や鍋などもあるし、持ち込んでも良いので、今度はすき焼きをやりたいですね。

f:id:yukix03:20200810211806j:image