yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お墓参り4ヶ所まわり

本日も職場の一斉休暇。
朝からジリジリと照りつける太陽の中、お墓参りデー。


義父がまさかの「冷たいもの食べ過ぎてお腹イタイからパス」とのことで、主人ネコ男氏と4ヶ所を回りました。

 

まずは私の実家。大原野の山中の更に竹林迷路の中にあります。親戚の誰かが来てくれたのか、お墓周りが綺麗に掃除されていてビックリしました。
実家の共同墓地は、かなり昔から存在しており、土葬の名残があります。


墓地の入り口に六地蔵、その横に阿弥陀如来さんの石像があり、その前に石の蓮台があります。
私はただの台やと思ってましたが、そこに新仏の棺桶を置いていたそうな。阿弥陀さんの前で回向し、そのまま埋めていたのでしょうね。法事で来てくれたお坊さんが「これは珍しい!」と感激?されていました。


お次は義実家のお墓へ。
こちらは五条通り近く、市街地にあるお寺の中にあります。やっぱり市街地にある墓地は水道があるので助かるな!と毎回思います。実家の墓地は水がないので、大型のペットボトルに入れた水持参なのです。
こちらはお参りの人がたくさん。墓地の入り口に葡萄棚があり、黄緑色の葡萄がたくさん生っていました。
「昔、法事の時かなんかに、誰かがこの葡萄ひとくち食ったら酸っぱかったらしい」と今日聞きました。
げげ…よく墓地の葡萄食べようと思うな(ー ー;)と真顔でドン引きしましたが。

 

既に汗だらだらですが、あと二ヶ所回るのがルーチンとなっています。
五条通りから山科区を越えて、滋賀県大津市に到着。名刹三井寺の近くにある圓満院へ。

f:id:yukix03:20200812192121j:image

ここにて、ネコ男氏の叔父さんのお墓参り。
まだ比較的若くして亡くなった叔父さんは、ネコ男氏や義兄が小さな頃に、映画に連れて行ってくれたり、可愛がって下さったそうで、今も慕っているようです。

f:id:yukix03:20200812192144j:image

境内には名水が湧いています。天武、天智、持統の三天皇がご誕生された時に用いられたとか。

 

残りひとつは、比叡山の麓にあるネコ男氏の母方の祖母のお墓。ここは整備された霊園で、山の斜面に沿ってお墓が沢山並んでいます。


おばあさんのお墓は斜面の上のほうにあり、毎回「ヒィ、ヒィ」と息を切らしながら上へと登るのでした。夏場はあっという間に汗だくになります。手に持つ空のバケツすら重く感じる。
お墓を掃除して振り返ると、真っ青な琵琶湖が見えました。ええところで眠ってはるんですね。


さて、これでルーチンのコースは制覇。
カーラジオからは、DJがしきりに「危険な暑さです」を繰り返していました。車でクーラーをガンガンにかけていても、日差しが焼けつくようでした。
高齢の義父は待機で正解だったかもしれないですね。


さて、明日からはまた出勤。ぼちぼち頑張りまっしょい。