yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大栄ラーメン本店

からしっかりと雨降りな金曜日。
仕事終わり、通勤路の猫スポット。今日はいるかな〜?

 

いたいた。植え込みの下。

f:id:yukix03:20200925205541j:image

 

芝生のあたりにもお仲間。

f:id:yukix03:20200925205554j:image

 

夜、東九条「大栄ラーメン本店」に行きました。
創業1981年、歴史を感じさせる佇まい。

f:id:yukix03:20200925205623p:image

実は、5回ほどお店のあたりまで来たものの、大行列で諦めたり、駐車場が停められなかったり、営業時間が終わってたりで、なかなか入店できずにいました。ようやくです!

f:id:yukix03:20200925205638j:image

順番待ち中に、「俺は味噌チャーシュー」と主人ネコ男氏が言ったので、「では私も」と挙手したところ、すかさず「やめとけ」と言い放たれました。
ここは、ベーシックですでに凄いのだそうです。

 

コロナの影響で、座席数は半分ほどに減らしている様子。このときは、お店の方がお一人で、手際良く厨房と接客をこなされていました。座席のアルコール消毒もされていて、ウイルス対策はかなり気をつけられていました。


味噌ラーメン。

f:id:yukix03:20200925205655j:image
てんこ盛りのネギ、その下にはもやしとチャーシューがどっさり。なるほど、すでにこれはチャーシューメンですね。ちなみにネコ男氏の味噌チャーシューは、更にチャーシューの山が…。

 

麺はストレート麺。個人的には、どこか懐かしいような風味の味噌味のスープ。卓上には、無料のおろしにんにくとニラ唐辛子があるので、味変出来ます。

f:id:yukix03:20200925205727j:image

ゾゾゾゾーッとラーメンを食べ進めていきますが…チャーシューの量がすごいです。スープの中から湧くように現れる。普通タイプでこれはすごい。これで750円なので、コスパ良し!


御馳走様でした。