yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

三室戸寺

車で30分ほど走り、宇治市三室戸寺に到着。
西国三十三所第十番札所です。

f:id:yukix03:20201004221530j:image

約1200年前、光仁天皇の勅願により三室戸寺の奥、岩渕より出現された千手観音をご本尊として創建されました。


入ってすぐ左手に、新羅大明神の社がありました。
大津の園城寺新羅善神堂を勧請したものだそうです。

f:id:yukix03:20201004221559j:image

 

山門。

f:id:yukix03:20201004221618p:image


参道の側に庭園があります。奥の方は、ツツジシャクナゲの花が満開の時期にのみ開園されます。

f:id:yukix03:20201004221645j:image

 

石段を登って行きます。

f:id:yukix03:20201004221707p:image

 

霊泉、不動水。

f:id:yukix03:20201004221721j:image

 

石段を登るとすぐ目に飛び込んでくる宇賀神像。

f:id:yukix03:20201004221737j:image
耳を触れば福運、髭を触れば健康長寿、尻尾の先を触れば金運にそれぞれご利益があるそうな。

f:id:yukix03:20201004221758j:image

私は真っ先に尻尾の先を触りました(笑)。

 

後ろ姿。

f:id:yukix03:20201004221817j:image

 

本堂。
蓮の鉢がたくさん並んでいました。

f:id:yukix03:20201004221840p:image

 

本堂前に気になるものが。いいですねぇ。
福徳兎。なんだかずんぐりしてて可愛い。

f:id:yukix03:20201004221901j:image
球体の中に玉子形の石があり、それを立てると足腰健全だそうです。早速やってみました。ちゃんと立ったので、しばらくは足腰は大丈夫かな。

f:id:yukix03:20201004221914j:image

 

勝運の牛。口の中の玉に触ると勝運がつくそうな。ネコ男氏が手を入れてます。

f:id:yukix03:20201004221932j:image

 

大型線香。色々ありますね。私は身体健全にしておきました。

f:id:yukix03:20201004221950j:image

ご本尊はニ臂の千手観音。秘仏なので、こちらにもお前立が安置されているそうです。

f:id:yukix03:20201004222012p:image
f:id:yukix03:20201004222020j:image

 

びんずるさん。かなり触られているご様子。

f:id:yukix03:20201004222033j:image

びんずるさんの近くにあった絵馬。

f:id:yukix03:20201004222047j:image

 

勝運の牛の絵馬。

f:id:yukix03:20201004222102j:image

 

ふと振り返るとウサギさんが見えるのが、なんだか和む境内。

f:id:yukix03:20201004222124p:image


本堂右手へ。

f:id:yukix03:20201004222148p:image

 

三重塔。

f:id:yukix03:20201004222209j:image

 

本堂前に戻り、椅子に座りほっこり。
蓮が咲いている時期は、極楽浄土感がすごそうです。

f:id:yukix03:20201004222229j:image

 

石段を下ります。

f:id:yukix03:20201004222258p:image

宇賀神や福徳兎など、なかなかエンターテインメントに富んだお寺で、興味深かったです。

 

帰途、「なか卯」にてランチ。親子丼としらすすだちうどん(小)。なか卯の親子丼は、やっぱり美味しいのですが、すだちうどんもなかなかの美味しさでした!

f:id:yukix03:20201004222318j:image

お参りを終えた日曜日、夕方、主人ネコ男氏がぼそぼそと「京都もそうやけど、日本のお寺ってな、ものすごい昔から、沢山、残ってるわけやろ。改修したり立て直したりしながら。そういうのが今も見る事が出来るってスゴイなぁ」としみじみ感想を漏らしていました。私も同感です。
良い休日でヨカッタヨカッタ。

f:id:yukix03:20201004222337j:image