yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

建部大社・再び

瀬田の唐橋を渡り、建部大社に到着。

今年の1月頃にお参りしました。また行きたいなと思っていましたので、嬉しいです。

f:id:yukix03:20201011011418j:image

15時過ぎで、台風による雨天。参道ですれ違った地元の方以外、他に参拝者の気配はありません。

 

神門をくぐります。

f:id:yukix03:20201011011450p:image

 

雨に濡れた境内。三本杉と拝殿。

f:id:yukix03:20201011011517j:image
見事に貸し切り状態。

f:id:yukix03:20201011011530p:image

 

拝殿脇の狛犬さんたち。

f:id:yukix03:20201011011557j:image
f:id:yukix03:20201011011602j:image

拝殿の奥。
本殿に日本武尊、権殿に大己貴命をお祀りする近江国一之宮。惚れ惚れするような建築美。

f:id:yukix03:20201011011627j:image


ネコ男氏はどこに行ったのか?と後ろに回り込むと、さざれ石などの石の写真を真剣に撮影していました。

f:id:yukix03:20201011011701j:image

 

本殿を囲むようにお祀りされている境内社も、一つ一つがお手入れされていて、いいですね。

f:id:yukix03:20201011011731j:image
f:id:yukix03:20201011011736j:image

 

絵馬所。はまぐり形のものは、中に書いた祈願を他の人に読まれる事がないですね。

f:id:yukix03:20201011011805j:image
f:id:yukix03:20201011012143p:image


八柱神社

f:id:yukix03:20201011011837j:image

 

縁結びの大野神社。

f:id:yukix03:20201011011857j:image

 

桧山神社遥拝所。建部大社と隣接して、桧山神社があります。そちらの方向を向いているんですね。

f:id:yukix03:20201011011921j:image

さて、さっきからネコ男氏の姿がどこにもないが?と思っていると、すでに石の撮影を終え、境内の椅子でスマホを見ている様子。

f:id:yukix03:20201011011957j:image

彼はお寺寄りのひとなので、神社はあまりくまなく見たい方ではない様子。
というわけで、遠慮なく(笑)一人で回ってみます。
そして、ぽつぽつと参拝の方が来られました。このお天気の下、よく来たね…とまるで神社の職員さんのような気持ちになりました。

 

神水。綺麗なお姉さんがサッと来られて、お水を汲んで行かれました。私もペットボトル持ってくれば良かったです。

f:id:yukix03:20201011012031j:image

ネコ男氏に待ちぼうけを喰らわせないうちに、そろそろおいとま。

f:id:yukix03:20201011012100j:image

建部大社を後にし、「いつか泊まってみたい」と20歳くらいから思っていた、大津の琵琶湖ホテルへ向かいます。
続く!

f:id:yukix03:20201011012118j:image