yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

琵琶湖ホテルと近江牛堪能な夜

瀬田の建部大社から車で約15分、琵琶湖畔に佇む客船のようなデザインの琵琶湖ホテルに到着しました。

 

エントランス。

f:id:yukix03:20201011141933j:image

 

お洒落な雰囲気のイタリアレストラン。

f:id:yukix03:20201011141954j:image

ほー。ラグジュアリーですなぁと呟きながらフロントへ。感染症対策で、検温と消毒後、受付。
gotoキャンペーン利用の方が多く、けっこう混んでました。

 

受付で、地域振興クーポンをもらいました。

f:id:yukix03:20201011142040j:image

今回は4000円分あります。キャンペーン参加の店舗で使えます。ネットで大津市内のリストなどを見ると、普通のコンビニやドラッグストアなどなど、日用品のお店が多いかな。


せっかくなので、琵琶湖ホテルの売店で「麒麟がくる」の日本酒と「鮎家」の昆布巻きなどを買い、義父へのお土産ということで、全部使い切りました。

 

部屋は最上階の12階。廊下の窓は、客船ぽい円窓。

f:id:yukix03:20201011142132j:image

 

大津市内が見えます。

f:id:yukix03:20201011142203j:image

 

今回のお部屋。ラグジュアリーフロア「Aqua」。

水をイメージした内装。

f:id:yukix03:20201011142232j:image
f:id:yukix03:20201011142235j:image

 

窓の外は琵琶湖。
晴れていたらまた違う景色なんでしょうね。

f:id:yukix03:20201011142255j:image
左下に停泊しているのは、琵琶湖周遊船のミシガンとビアンカ。台風の影響で休止してると思われる。

 

お部屋にはコーヒーメーカーがあり、4つの味のコーヒーカプセルが用意されていました。
他に冷蔵庫の飲み物は全て飲んで良し。(缶ビールやお茶、コーラなど)
早速、家から持参したバターどら焼きで、コーヒータイム。

f:id:yukix03:20201011142322j:image

 

ホテル内の温泉へと、いそいそと向かったネコ男氏をよそに、夕方の琵琶湖を撮影。ちよっとだけ夕焼けが見えました。

f:id:yukix03:20201011142346j:image

 

すっかり夜の帳が降りようとしています。

f:id:yukix03:20201011142409j:image

 

夕食は外へ。
雨降る中、琵琶湖ホテルから歩いてすぐの所へ。
途中、歩道橋の上から京阪電車とレトロな建物が見えて来ました。

f:id:yukix03:20201011142437j:image

すごい、何あの建物!と話していると、そこが目的地でした。旧大津公会堂の1階です。

f:id:yukix03:20201011142503j:image

 

手すりとランプ。懐かしい感じ。

f:id:yukix03:20201011142521j:image

 

奥に煌々としたお店の気配。

f:id:yukix03:20201011142540p:image

近江牛ステーキとがぶ飲みワイン ニクバル モダンミール」。近江牛のグリル&バー。店内で知りましたが、京都内にもたくさん支店がある精肉店「やまむらや」のお店なんですね。

f:id:yukix03:20201011142610p:image

 

おすすめステーキ部位一覧。どこが何の肉なのか、分かりやすい。

f:id:yukix03:20201011142636j:image

 

サッポロ黒ラベルとお通しの生ハム。今まで食べた生ハムとは別もの。牛刺のよう。極薄の近江牛で、食べると確かにハムっぽい塩味が。そして口の中であっというまに溶けてゆく。

f:id:yukix03:20201011142656j:image

 

アンチョビ入りポテトサラダ。上の半熟卵にスプーンを入れると、とろとろの黄身が溢れ出します。ポテトはクリーミーで、もちろん美味しい。

f:id:yukix03:20201011142716j:image

 

近江牛三種盛り。オニオンが効いたソースもよし。塩で食べると、お肉のジューシーさがダイレクトにくる。

f:id:yukix03:20201011142738j:image
あと、ソーセージに、マッシュポテトと、これでもかと大量に粒マスタードが盛られてるのが個人的に嬉しい。粒マスタードはなんぼあってもええですからね…!


当然、お酒が進むわけで…ネコ男氏はこの時点で生ビール3杯目。私もサングリアを注文してみたり。

追加で注文。ウチヒラ。ももの赤身。

f:id:yukix03:20201011142835j:image

 

マルガリータピザ。
トマトの存在感が秀逸。ほどよい酸味。チーズは控えめ。非常にさっぱりしていて、薄めのクリスピーな生地がまたいい。

f:id:yukix03:20201011142858j:image

大満足でした!

f:id:yukix03:20201011142926j:image

 

そして琵琶湖ホテルに戻り、館内温泉「瑠璃温泉」にて、湖岸の風も心地よい露天風呂やロッキーサウナを楽しんだ後、部屋からベランダの様子を眺めました。

f:id:yukix03:20201011143016j:image

残念ながら小雨まじりで、ベランダは到着時からびしょびしょなので、窓から外に出ることは出来ませんが、湖西の夜景、なかなか美しいです。