yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雨上がりのラ・コリーナ

長命寺を後にし、湖岸沿いの道を走っていると、雲が晴れて青空が覗き、山が姿を見せました。

f:id:yukix03:20201011152055j:image

さて、お久しぶりに「ラ・コリーナ」に到着。
和菓子の「たねや」と、洋菓子の「クラブハリエ」を運営する「たねやグループ」のフラッグシップ店で、広大な敷地内に、ショップやフードコート、カフェがあります。

 

前回は、朝イチで人も少なめでしたが、今回はどうかな。駐車場にはそこそこの車の入りです。
駐車場の生垣をくぐると、この景色が広がります。
ジブリの世界のようで、素敵ですね。

f:id:yukix03:20201011152134p:image

f:id:yukix03:20201011152207p:image

名物のバームクーヘンを買う人の行列もありましたが、前に来た時ほどの混雑はありませんでした。

 

メインショップを抜けると、右手はカステラショップ。左手の黒っぽいジブリの要塞みたいな建物は、たねやグループのオフィス。

f:id:yukix03:20201011152226j:image

 

緑のトンネルのような円形の渡り廊下があり、フードコートとギフトショップの屋根が見えます。

f:id:yukix03:20201011152242j:image

青々とした緑に溢れた空間で、いつ来ても「うわぁ〜」となります。

f:id:yukix03:20201011152254j:image

メインショップの和菓子「たねや」で、大好物の「ふくみ天平」という最中を購入。求肥とあんこ入り。自分ではさむタイプの最中で、皮がパリッパリ。程よい甘やかさ。普段、最中を買う事はないのですが、ここのは本当に美味しいなと思います。

 

メインショップの窓。

f:id:yukix03:20201011152449p:image

 

バームソフト。

f:id:yukix03:20201011152512j:image
バームサブレが乗ったソフトクリームで、ミルキーとクリーミーの2種類。これはクリーミー味。バニラが濃厚。ネコ男氏が食べたミルキーの方は、あっさりして牛乳の風味がしました。

 

屋根の下から草野原。屋根から滴ってくる水滴が下に伝わってきて、ポタポタと野原を潤します。

f:id:yukix03:20201011152543p:image

 

どこか別の国に来たような気持ちになる。

f:id:yukix03:20201011152602j:image

最後に振り返って撮影。
この草屋根、季節によって表情が変わるのが素敵ですね。

f:id:yukix03:20201011152624p:image

 

さて、滋賀の旅はこれでおしまい。
「今まで何度も日帰りで来てるけど、琵琶湖は広いし、見どころもいっぱいあるな」という話をしながら、帰途につきました。
今回は残念ながら竹生島へは渡れませんでしたが、また折を見てリベンジしたいと思います。