yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

和ろうそく

琵琶湖ホテルに宿泊した時に、売店で買いました。

「近江手造り和ろうそく 大與」の、「米ぬかろうそく まめ アースカラーアソート」。

 

f:id:yukix03:20201030184454j:image


お店は今津にあります。
京阪神の情報誌で見かけた時に「なんかいいな。欲しいけど今津か」と思っていました。なので、琵琶湖ホテルの売店で見かけた時、嬉しかったですねー。


原材料は米ぬか蝋。燃焼時間は約15分。
パッケージのネコとネズミ、可愛いですよね。
これは、和ろうそくの原料は植物性の蝋なので、ネズミが好んで食すらしいです。なので、ろうそく屋さんは、ネコを飼ってネズミ退治をさせるのだとか。
ろうそく屋さんにとっては、ネコさまさまですね。


優しい色味のアースカラーで、お仏壇にちょっと明かりを灯す時に、ほんわかしそうです。