yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

露天神社(お初天神)

久しぶりに、曽根崎の露天神社こと、お初天神に到着。梅田、曽根崎の総鎮守で、賑やかな商店街の中にあります。
コロナ禍前は、梅田界隈で職場の飲み会をする事が多かったので、飲み会開始前に来て、境内をぶらぶらするのが楽しみでした。

f:id:yukix03:20201120210553j:image

この辺りは、昔は曾根崎洲という大阪湾に浮ぶ孤島でした。そこに「住吉住地曾根神」と祀っていたのが始まりだとか。


創建は西暦700年頃。
御祭神は大己貴大神少彦名大神、天照皇大神豊受姫大神菅原道真

f:id:yukix03:20201120210616j:image

名水、露乃井。

f:id:yukix03:20201120210631j:image

難波神明社

f:id:yukix03:20201120210652j:image

 

金刀比羅宮・水天宮。沢山の大小の張り子の犬があり、可愛い雰囲気。

f:id:yukix03:20201120210710j:image


元禄時代、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が「天神の森(現在の社の裏手)」にて心中を遂げた事を題材に、近松門左衛門人形浄瑠璃曽根崎心中」を発表。以来、「お初天神」と通称されています。

f:id:yukix03:20201120210725j:image

 

曽根崎道祖神。前来た時はなかったので、最近作らはったんですね。

f:id:yukix03:20201120210740j:image

 

境内から一歩出ると、大通りや高層ビル。

f:id:yukix03:20201120210814j:image

都会のど真ん中、夜間は照明でムーディーな(笑)雰囲気のお初天神は、ここだけ周りから切り取られたように存在していて、面白いです。

f:id:yukix03:20201120211043j:image


玉津稲荷神社。 

f:id:yukix03:20201120210830j:image

 

黒猫2匹発見。

f:id:yukix03:20201120210844j:image
f:id:yukix03:20201120210848j:image

 

魅惑的な路地裏への誘い。

思わず歩を進めます(笑)

f:id:yukix03:20201120210908j:image

手前にシブくてカッコいい雰囲気だったお寿司屋さん。右手に「夕霧そば」。

f:id:yukix03:20201120210929j:image

「夕霧そば」へは昔同僚と飲みに来ました。時間が止まったような空間でお酒もすすみ、最後は生卵の入ったそばつゆにくぐらせる夕霧そばで仕上げ。これがビックリするほど美味しかった。大人の階段登った気持ちになりました。また行きたい。

夕霧そば 瓢亭
〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-2-7
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


路地を回って、別の鳥居から再度、中へ。

f:id:yukix03:20201120210947j:image
すっかり日も落ちましたが、老若男女が吸い込まれるように拝殿へ向かって行きます。皆さん、お仕事や学校の帰りに参拝してるんでしょうね。

f:id:yukix03:20201120211005j:image

 

初天神を後にし、喧騒の曽根崎商店街を抜けて行きます。
待ち合わせ時間まで、あとまだ少しある。
喉カラカラのため、通りかかったカフェでオレンジジュース。

f:id:yukix03:20201120211125j:image

 

すっかり夜の帳がおりました。

f:id:yukix03:20201120211144j:image

太融寺近くの細い通りにある「肉バル Meat market」に到着。ここで主人ネコ男氏と合流し、肉祭り開始。

お肉メニュー満載のお店で、今回は食べ放題飲み放題コースを予約。お店はほぼ満席でした。

r.gnavi.co.jp

付き出し。ローストビーフと唐揚げ、野菜スティック。さすがのっけから肉々しい。

f:id:yukix03:20201120211209j:image

 

本日の和牛ステーキ。
わさび、塩、マスタード、ステーキソースをお好みで。

f:id:yukix03:20201120211228j:image

牛タンユッケ。
美味しかったので2回注文しました。

f:id:yukix03:20201120211245j:image

牛タンユッケ寿司。

f:id:yukix03:20201120211302j:image


他にローストビーフを添えた肉ボナーラパスタ、和牛ハンバーグなど…ここぞとばかりにお肉を堪能し、美味しゅうございました。


大阪市内の方にはあまり来る事がないので、頑張って沢山まわりました。都会の中にある別世界、といった感じですね。
いつかコロナが落ち着いたら、東京の方も回ってみたいなと思います!