yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

初Uber eats

自宅待機明けの金曜日、職場に行くと、ありがたいことに大忙し。年度末時期ですからね。毎年これからもっとタイトになってくる。
上司と話していましたが、今回のようなケースは、これから職場のあちこちで起きてくる。寒くなってきたらインフルエンザや風邪が流行り出しますしね。
今回は良いシミュレーションになったという、笑い話で終わりましたが…。


土曜日はネコ男氏が朝からお出かけ。
お昼に、アカウントだけ作って一度も利用していない、Uber eatsを頼んでみようと思いたちました。

お願いしたのは、以前一度行ってとても美味しかった長岡京市のうどんダイニング「花雷」さん。
iPhoneのアプリを起動し、検索して発注。
すごいですね。配達してくれるパートナーさんのお写真や、配達中の現在地ルート、到着予想時間まで地図に表示されるとは。よく出来てるもんだ。

受け取り方法も選択出来るんですね。 
私は玄関先に置いてもらう事を選択したので、慌てて玄関先に小さな台と「ここにお願いします。ありがとうございます」のメッセージを用意。

はじめてのせいか、地図上で、配達パートナーさんが自宅直前に迫ってくるのも、妙に臨場感というか迫力があって面白い。
「おお、そこの角を曲がって…来る、来るぞっ!」と窓からこっそり見てました(笑)

配達バイクに乗ったEXILEのhiroさんみたいな方が駐車場に到着したので、「おっと。宅配バイクが面白いほど似合わへんお兄さんが来たぞ…」と小さく呟きつつ、窓から会釈。配達パートナーさんもこちらに気づき、笑顔で挨拶してくれました。
すみません、お兄さん。私のうどん1人前のために。
ちょっと申し訳なく思いつつ、様子を見守ります。
配達パートナーさんは台の上に荷物を置き、我々は再び窓越しに会釈し、配達完了。注文から配達まで約30分で到着でした。

「花雷」の豚角煮入り坦々つけうどん。
おうどんは手打ちで、もっちもち!食べ応えあり。

f:id:yukix03:20201206151347j:plain


おじやセットも注文。
発泡スチロールの中にはほかほかごはん。卵は温泉卵。お店からのメッセージ付箋が嬉しい。

f:id:yukix03:20201206151409j:plain


つけ汁の中には、とろっとろに煮込まれた角煮。
つけ汁に、うどんをつけて頂きました。角煮入り(角煮なしもあります)のおかげか、つけ汁がより濃厚。
あっという間に完食。

f:id:yukix03:20201206151437j:plain


お楽しみのおじやタイム。レンジでつけ汁を温めて、温泉卵を投入。卵をスプーンで崩すと、濃い色の黄身がトロリと溢れ出す。絶妙の火加減。

f:id:yukix03:20201206151455j:plain

ちょっと多いかなと思ってましたが、美味しく完食しました。夜まで満腹。

お店で食べるより単価は少し高めですが、配達料とか容器代、手間賃を考えると妥当な気はします。
そしてやはり、今まで出前をしていなかったお店から、美味しい料理を届けてもらえるのはいいもんだなと思いました。怪我をしていたり、風邪の時とか、特に助かりますね。
また機会があれば利用したいと思います!