yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

花手水いろいろ

本日から3日間の休暇をいただきました。
職場の決まりで、各自希望の時期に取ることになっています。
本当は、11月に取りたかったものの、諸事情でまかりならず。仕事の締め切りと締め切りのスキを狙い、ようやく取る事が出来ました。ありがたいです。

午前中、柳谷観音こと楊谷寺へ。
眼病平癒にご利益があるとされています。
長岡京市内の山の中にあります。自宅からも車で15分くらいなので、たびたびお邪魔しています。
季節の花手水で有名で、オンシーズンは混雑しているため、紅葉の盛りを外して行くことにしました。

本日はたくさん花手水を見る事が出来ました。
まず最初に、境内入ってすぐの龍神手水舎。

f:id:yukix03:20201209142858j:plain

わー!薔薇!すごく薔薇。
これはまた華やかですねぇ。

f:id:yukix03:20201209142915j:plain


本堂にて、ご本尊の十一面千手千眼観音様にご挨拶。

f:id:yukix03:20201209142933j:plain


本堂から靴を脱ぎ、奥の院へ通じる書院の花手水。
紅葉のグラデーション。苔の上の南天が可愛らしい。

f:id:yukix03:20201209142958j:plain


庭園に赤が映えます。

f:id:yukix03:20201209143015j:plain


廊下の豆電球。なんか好きなんですよね。

f:id:yukix03:20201209143028j:plain


緋毛氈の部屋から。

f:id:yukix03:20201209143041j:plain


こちらにも薔薇の花手水。

f:id:yukix03:20201209143056j:plain


小鳥トリオがお花を眺めていますね。

f:id:yukix03:20201209143108j:plain


上書院への階段を登ります。

f:id:yukix03:20201209143123j:plain


階段にも散り紅葉。

f:id:yukix03:20201209143135j:plain


良い眺めです。

f:id:yukix03:20201209143154j:plain


水琴窟の花手水。

f:id:yukix03:20201209143207j:plain


水の中に錦秋が折り重なっています。

f:id:yukix03:20201209143221j:plain


足元にはウリ坊。

f:id:yukix03:20201209143232j:plain


奥の院への木の階段。
いつ来てもワクワク。登り始めてゼェゼェ。

f:id:yukix03:20201209143252j:plain


奥の院からの紅葉。

f:id:yukix03:20201209143308j:plain


また下へと下がって来ました。そして花手水発見。宝探しみたいで嬉しい。苔とススキと向日葵と薔薇。

f:id:yukix03:20201209143324j:plain


こちらにも。青紫色の花が一面に。赤い紅葉がアクセントですね。

f:id:yukix03:20201209143338j:plain


役行者像の背後にも紅葉。

f:id:yukix03:20201209143400j:plain


沢山の綺麗な花手水を見る事ができて、なんだかほっこりしました。

f:id:yukix03:20201209143423j:plain