yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

福笹

はつ春のお慶びを申し上げます。
朝、義父宅に向かい、三人で地元の神社へ行きました。

f:id:yukix03:20210101201020j:plain


普段は無人の境内ですが、今日は社務所が開かれ、お守りやおみくじの販売や、福笹の授与、古札のお焚き上げなどが行われています。
元日の朝の神社は、一段と清々しいです。

f:id:yukix03:20210101201044j:plain


福笹。どれにしようかな。

f:id:yukix03:20210101201105j:plain

吹き付ける真冬の風の中、福笹を手に帰途につきます。

f:id:yukix03:20210101201126j:plain


竹林の中を通って行きます。

f:id:yukix03:20210101201142j:plain


帰宅後、急いでおせちエトセトラの支度。
今年は、京都宮川町の料理屋さんのおせち重。
お雑煮は京風の白味噌に丸餅。 

f:id:yukix03:20210101201158j:plain


昼前に、自宅に帰宅。
私のお札飾りコーナーです。実家には代々の神棚があったのですが、私の性格的に細やかなお世話が出来る自信がなく、飾って喜んでいる自己満足コーナーです(笑)

f:id:yukix03:20210101201220j:plain

福笹を、石上神宮の熊手と一緒に、100均で買ったウォールラックに引っ掛けると、なんとなくお正月ぽい福々しい雰囲気の壁面になった気がしました。

夜はお寿司。
そして、録画していた「孤独のグルメ」のスペシャルを眺めつつ、元日の夜は更けていくのでした。

f:id:yukix03:20210101201323j:plain

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。