yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

一休寺

3日、主人ネコ男氏のセレクトで、あまり人が大挙して来なさそうなところへ初詣に行ってみました。

京田辺市の一休寺。
懐かしいテレビアニメ「一休さん」の一休宗純禅師が晩年を過ごされたお寺です。

f:id:yukix03:20210103210225j:plain

京都ローカルのみのテレビ放送かと思いますが、「岡崎体育の京の観察日記」という、京都宇治市出身のシンガーソングライターの岡崎体育さんが、地元京都をゆるーくぶらぶらする番組があります。 
ネコ男氏がこの番組を録画しており一緒に見ているのですが、岡崎さんが一休寺をぶらぶらする回があり、「ここ、行ってみたい!」という事になりました。

f:id:yukix03:20210103210242j:plain


総門。金春禅竹の屋敷跡があったそうです。

f:id:yukix03:20210103210306j:plain


参道は美しく掃除されていて、気持ちいいです。

f:id:yukix03:20210103210326j:plain


宗純王廟。一休禅師の墓所
88歳で示寂されたそうですが、当時としては長生きですね!

f:id:yukix03:20210103210422j:plain


庫裏(くり)。江戸初期の建築様式だそうです。

f:id:yukix03:20210103210441j:plain


拝観受付があります。

f:id:yukix03:20210103210504j:plain


この絵馬かわいい。

f:id:yukix03:20210103210528j:plain

受付をすませ、すぐに、番組で岡崎さんが書いていた絵馬を発見。「岡崎体育の絵馬や!」と小声で喜ぶ我々。

f:id:yukix03:20210103210553j:plain


お寺の方が書いたのかな。味のある絵もありました。

f:id:yukix03:20210103210634j:plain


座禅ノススメ。

f:id:yukix03:20210103210654j:plain


なんだかスタイリッシュささえ感じる椅子ゾーン。

f:id:yukix03:20210103210722j:plain


方丈庭園。 
背後の方丈には、一休禅師の像がお祀りされています。お庭の白砂の枯山水が美しいです。

f:id:yukix03:20210103210745j:plain

縁側に座り、ここから座って担がれて、嵯峨野の大徳寺住職として通ったという逸話について、あぁだこうだと想像しました。
当時は車などないし、どうやって?馬?輿で担がれて人力?誰が担いだの?そもそもここから嵯峨野まで往復って、一休さん半端ないな!とひたすら驚きました。

有名なとんち話のアレですね。

f:id:yukix03:20210103210822j:plain


門の向こうに本堂。
本尊に釈迦如来坐像、文殊普賢菩薩像が安置されています。

f:id:yukix03:20210103210840j:plain


岡崎さんが「林家喜久扇師匠に似てる」と指摘した一休さん像。言われてみると、もう喜久扇師匠にしか見えなくなってきた。

f:id:yukix03:20210103210907j:plain


開山堂。
大応国師南浦紹明)の木像が安置されています。

f:id:yukix03:20210103211022j:plain


別の一休さん像。そうそう、私の一休さんのイメージはこうかも。少年時代の像だそうです。

f:id:yukix03:20210103211040j:plain


とんちのアレですね。ちゃんと真ん中歩きました。

f:id:yukix03:20210103211108j:plain


鴨が泳ぐ池がありました。

f:id:yukix03:20210103211135j:plain


石仏がたくさん。

f:id:yukix03:20210103211153j:plain


このベレー帽被ったようなお地蔵さんが可愛かったです。

f:id:yukix03:20210103211209j:plain


境内案内ですが、一休さんイラストが謎でツボりました。

f:id:yukix03:20210103211259j:plain


居眠り小僧。

f:id:yukix03:20210103211351j:plain


一休寺の何種類もある御朱印のひとつですが、この下の方のピーナッツの妖精みたいなのが謎で…思わず選びました。気になるなぁ。

f:id:yukix03:20210103212429j:plain

一休寺は、全体的に可愛いというか、ほっこりするお寺でした。

f:id:yukix03:20210103211422j:plain


さて、ここから車で10分ほど走ります。