yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

駅にて

4日から仕事始め、すでに数日が過ぎ、年度末の多忙モードです。

通勤電車に乗っていると、関西という土地柄、宝塚歌劇のポスターをほぼ毎日見かけます。
駅の構内、電車内など、あちこちに溢れている。

f:id:yukix03:20210107223638j:plain

宝塚は子供の頃に一度だけ親戚のお姉さんに連れられて見に行っただけです。前方に近い席で、確か「ロマノフの宝石」という歌劇が上演されていました。
男役スターの登場とともに、お姉さんを含む周りの女性陣が黄色い歓声を上げていました。歌劇の内容自体は覚えていませんが、豪華なステージセットや華やかな衣装、音響効果や照明も相まって、ゴージャスな世界観が繰り広げられていた事は、子ども心に印象に残っています。

電車の中でぼんやりとポスターを眺めつつ、「このステージネーム、私だったらどんな名前にしようかなぁ。現実離れした名前がいいよね。錦鯉ヒカルとか…」とぼんやり想像している内に、職場の最寄駅に到着するのでした。

今日はさすがに、一段と冷え込んでいます。
今季、まだ自宅周辺の積雪は見られず。雪国の方はさぞや大変だろうと思いつつ、やはり雪への憧れがある。今年こそ少しは雪景色が見たいけれど、明日はどうかな。